結局最後は杏シロップにしてみた(‘ω’)

先日の杏の続き・・・
結局、どうしようか迷ったものの杏シロップにする事にして
梅漬けてた時に使ってた中瓶を用意して割り出す・・・
















なんだかんだ言って、まだ2Kほどあったのよね。
















ちょうど1瓶乾いた瓶があったので、前回作ったシロップの余りを加熱してアツアツを注ぎ
それでも余る予定のシロップがこんなけ(;’∀’)
毎回やってるんだよね。計算したつもりで作ると、必ずこうやって500㏄位余るんだよ(=;)

ちゃんと計算して100~200㏄位余るつもりで作ってもこうよ( ̄д ̄)
何を計算してるのやら?解ったもんじゃないな(_;)と、毎回思う・・・滝汗
仕方ないから煮物か何かに使うんだけどさ・・・

これを作ってからまた残りの杏の体重測定をして~
酢を回しかけて、半量の極楽きび糖を瓶にぶち込んでフリフリして
もう半量をその上にぶちまけて放置する。ただこれだけ。
















今回の杏・梅で何K使った事か?な極楽きび糖。
でも、この砂糖なら何だってどれだけ使ったって負担はかなり少ない。
やっぱ波動調節してあるだけある(*’ω’*)

20Kずつ調達するけど、この時期は毎年とてつもなく早く消費してしまい
この前買ったよねぇ?と、ある意味大丈夫か?ボケてないか?と言わんばかりに聞かれております^^ゞ
大丈夫だ!まだ正気だ!( ̄д ̄)と、今度は言ってみようかとも思ってますが(爆

午前中に仕込んで、昼過ぎにはかなり水が上がり
夜には杏が泳いでたので、それ以降日に何度もフリフリして
浮いた杏にカビが生えないようにお世話してます(笑

それに、他っておくと浮上している所だけ変色して茶色になってしまうんだよね。
味は変わらないから良いけど、せっかくなら綺麗なオレンジが良いじゃん?
それともまたジャム瓶にでも詰め替えてチビスケをお世話するか・・・

考えたけど、ある意味それぞれをフリフリしなきゃなので
ちょっと大変かな?でも、おすそ分けにはイイかもなぁ・・・(”#)
とか、ブツブツとやっております(爆

そんな事をしているうちに紅茶キノコが酸っぱくなってたので
今回ばかりはアレを2次発酵に回すのはなぁ・・・と思いつつ
コレは自分様に作って、次回からおすそ分け用を作ろうかなぁ?
とか思ってたりもします。

一応専用の棚に悠々と収まってる紅茶キノコ。
コレが2段とか3段とか・・・消費できればそりゃ良いわよね。
と思いつつ、昨日入れた6段BOXもまだ何も入れてないので
使いやすくする為には・・・ちょっと見直さないといけないし。
まだまだ片づけは続きそうです・・・( ̄д ̄)