杏のシロップ漬けの出来栄えは・・・

昨日は朝から杏のシロップ漬けを開封して味見大会してました(爆
1瓶目は・・・2粒がドボドボになってて超冷めしましてですねぇ~
皆様に謝罪のご連絡をしておきました(=;)
すまねぇ・・・今年は失敗だったよ(_;)滝汗

2瓶目は全てシャキシャキでしたが、前回の化粧箱に入ってそうな杏とは違うので
味がイマイチフルーティじゃなくて、風味もイマイチで・・・
アレを知ってなきゃ、別に普通に杏だから良いんだろうけど
美味しい杏だっただけに、今回との差が歴然過ぎて・・・(_;)悲しすぎる(滝汗

熟しすぎてると、ドボドボになってしまうんだろうし
熟してないと風味も味もイマイチで酸っぱくて多少香りがある位になってしまう(”;)
やっぱり素材の状態って、めちゃ大事やな。
シロップに漬けてしまえば何とかなるやろう!ってのは間違いだよね。やっぱり。

シンプルなほど違いが出るって奴だわな。良いか悪いか?やけど
大粒の化粧箱に入ってるので作れば、それはそれは・・・って奴ね。
と言う感じで、納得しました(´・ω・`)

そういう意味では、ココなら間違いないって言う所か
自分の目で観て買うかしかないよね・・・
次回にかけるか・・・って感じ(滝汗
今度の杏の時期も時間が取れたら漬けてみようと思います。
まぁ、梅より時間かかんないけどね(笑

で、今回お出しした杏はこんな感じ。
















杏を取り出して、シロップには後ほど氷をたくさん入れてストローを差す。
この瓶は大きい実ばかりだったのでこれで半分。
上の1~2粒はどうしても残りの空気に触れてしまうので変色してしまっていますが
後はこんな綺麗な杏色です。

これを見ると・・・元気になるし、また作ろうとも思いますが
今度は何処で手に入れるかが問題ですね・・・

何と言っても、杏は杏なんだけどね(‘ω’)
チョット夢見てた自分に・・・反省~!