ローズマリーチンキで軟膏を作ったけどさぁ~

昨日の昼からは以前仕込んでおいたローズマリーチンキを濾して
軟膏を作ってみました(*’ω’*)
これまた夢見過ぎてないか?と思いつつ作り始めたものの~
ワタシって、こういう細かいことは好きじゃないんだなぁ(=;)

計量して、湯煎して、混ぜ混ぜして乳化させてオイル足して・・・
料理では普通に出来る事も、なぜかコレは雑で雑で(_;)
湯煎して乳化させて、容器に入れる段階ですでに分離するので
もう、面倒だから目分量で好き勝手足して作ったわさ(=;)

分量なんて、宛にならんのな。
これ位って感じ?の目安だと思ってやった方がワタシは上手くいく。
珍しくキッチリ量った時に限ってダメダメだから
途中で見切りをつけて適当にやらかしました(-_-)
















一応言う事聞いて、多少足したものの・・・ってのは固そうで濃い色。
勝手に作った限界まで乳化させたのが薄い色の柔らかい仕上がり。
使い勝手が良いのはやっぱり薄い色で柔らかい方。
濃い色の方はやっぱりベタツキが半端なく、真冬のカサカサ時は良いかもだけど
この時期はとてもじゃないけど使えない感じでした・・・

ココには載せて無いけど、化粧水なるモノも作ってみたけど~
アレはまぁ、良かったかな?
ほんの少量作って昨日から蕁麻疹のカサカサしてる所とかにも使ってる
顔は最初痒くなったから心配したけど、あれからは問題なく使えてるので
少し様子を見つつ、今回分は使い切ってみようかと思ってます(‘ω’)

他のモノでは痒かったけど様子を見て使うなんて事まずしないけど~
自分で作ったので、そういう意味では原料明確で安心できる。
腐敗はあると思うけど、そしたら捨ててまた作れば良いし。
そういう意味でも新鮮なものを毎回使えるなら良いかな?と思ってます。

固いクリームに付いてる筋、削って柔らかいクリームを作ったので
変な跡がたくさん付いてるまま固まってやんの(笑
この固いクリームは、この先そのまま使う事があるか?やけど
柔らかいクリームの原料になるのでかさばるけどこのまま保存です。
最初から分かってれば、こんな小分けせずにジャム瓶に入れて冷蔵したのにな(”;)
とか思ったりしてね。今度作る時はそうしたいと思ってます。
まぁ、作ればやけど・・・爆

でも、気が済んだのでそれはそれで良かったと思ってます。
少し様子見て、固いクリームはこのまま自分で使わなさそうなら
おすそ分けしちゃっても良いと思ってるけどね(爆
冬までは長すぎると思うから、それなら新鮮なうちに・・・ねってな。
何でも鮮度は大切よね(´・ω・`)