道具のお手入れと、みょうがの仕込み(笑

今日は朝から昨夜使った道具のお手入れをしました。
















今回は使わなかった小さな根っこ切り用のチビノコも出してきて
一緒に灰汁取り?剤と椿油で取り合えず綺麗にしとく(*’ω’*)
今回は最初から歯が噛んでしまいなかなかスムーズに切れなかったので
ホントは研いでもう少し切れるようにしたいけど、
今日は身体を休めたいのでお預け。

灰汁だけ取っておけば、研ぎは明日でも来週でも・・・ねぇ。
その前の研ぎはよく切れた。でも、前回はダメダメで(=;)
相変わらずヘタッピやなぁ・・・(_;)ごめんよ・・・(滝汗
もう少し勉強しないと切られる樹の方も傷つけてしまうよね・・・

コレは今後の課題かな。
紅葉さんは今年の秋に上の伐採を依頼してるので
それまでには上手く研げる様になっておかないとね。
そんな事を思ってると~
ミカンの樹も今年の冬はもう少し上を詰めるイメージが来ました(爆
去年はやらなかったもんね・今年はやるんや(”#)
昨日見たら、小さな実をたくさん付けてたから、今年はフルーツ豊作だね。


昨日、収穫したみょうがも朝から刻み、薬味様に冷凍して
1/3は紅ショウガ同様に漬け込んでおきました(爆
















左は漬け込みみょうが。ホントに上から注いだだけ。
去年も漬け込んだけど、思ったより美味しかったので
今年も漬け込んでおいて、OFFシーズンに楽しもうと思ってます(爆

右は刻み始めて思い出したようにパシャリ(笑
昨夜洗って、水っぽいのが嫌だったので、ザルの中で一晩お待ち頂きました。
袋の中は1掴み分くらい。そう思うと、結構収穫できたでしょ(*’ω’*)

そんな事をしつつ、今朝のお供えは

















左がタロイモチップス。右がパインチップス。
海外モノで、植物油使ってあるからアレだけどそれ以外は無添加。
日本と違い、毒を必要以上に使ってない。
これを少し摘まませてもらってみょうがを作っておりました’爆