杏シロップが発酵して泡モコモコなんやけど(滝汗

昨日は杏シロップの瓶詰めをしてました^^;
普通なら汁が上がり、砂糖が解けてしまえば自然放置で
来年までほかっておけば良いのですがぁ~
















もう少し残る極楽きび糖を溶かすのと、表面を潤す為にフリフリすると
こんな感じで泡立つ様になって、すぐ消えると思って疑問にも思わなかったけど
よくよく考えたらコレはとってもおかしい・・・(´・ω・`)

少し落ち着いてから見てみると、順調に発泡してるのが解りました(;’∀’)
オイ!無農薬バナナの皮は発酵不良だったのにぃ~
お前さんは順調に発酵するのか?( ̄д ̄)オイ!
しかし、濃度があるから気泡が見て取れるだけで飲むと、のっぺりした汁・・・

炭酸は感じられないので、瓶詰めしてもう少し放置したらどうなんだろう?(‘ω’)
と言う事で、720を2本500を1本1Lのメイソンジャーに杏を詰めて首まで汁を注ぎ閉じ込める事に。

















今朝見たら、あんずの実の発酵が止まらず発泡を続けてるようで~
上の蓋が見て解る位盛り上がってた・・・(;’∀’)
これ、このまま放置したら爆発するかしら??

汁の方はさほどで、大人しくしてるけど振ったら発泡するのかしら(”;)
何か・・・思ってたのと違うんだけどなぁ~・・・(´・ω・`)
これで発酵するのなら、これを種に天然酵母仕込むけど?
発泡してくれるなら、有難く飲ませてもらうけど・・・身体が受け付ければだけど(苦笑

常温でも持ちが良いと思ってシロップにしたのに実が発酵を続けるのなら
冷蔵庫に入れないと爆発してしょうがないよなぁ・・・(”;)滝汗
こういうモノって、飛び散ると掃除が大変なんだよね(汗汗汗

全くもって・・・上手くいかないもんだ(-.-)

紅茶キノコの2次発酵は先ほど濾して冷蔵庫に放り込んでおきましたが
やっぱり、コイツの影響でお元気になってるのかしら?
大量の梅シロップを作った時、一緒にあんずも仕込んだけど
今まで1瓶も発酵なんてした事無くって、大人しく漬かってた(‘ω’)
それがこの前まで常温で大人しくしてたんだけど(苦笑

それに、発酵を止める為に酢を入れてたけど~
今回のあんずはその時より酢を多めに使ったんだけどねぇ(”;)
一体どういう事なのかさっぱり解らん。

どちらかが調子悪くなるって聞いてたけど~
今回も紅茶キノコの勝ちなのだろうか?( ̄д ̄)謎
まぁ、今回味は変わんないから良いんだけどさぁ・・・
冷蔵庫がパンパンだって言ってるやんなぁ(=;)