生姜ならイイっぽい・・・

そうそう、ベジ餃子を作る際、今あるキャベツを全部粉砕して塩で水出して、
人参も3本ほど粉砕して塩で水出して3つに分けて2つは冷凍。1つはバジル餃子(爆
これであと2回は手間なしで豆腐さえ水切りしてしまえば即食えるって訳(´・ω・`)

今回の種が少し硬めに仕上がったので、もう1つ豆腐を足そうと思って
重石をして水切りを最短で済ませ、半分にバジルを入れて焼いて~
もう半分は紫蘇のみじん切りを嫌と言う程入れて紫蘇餃子にする予定(*’ω’*)

ちょっと、種作りをへますると、こうやって連打になってしまうのがたまにキズだけど
まぁ、軽くて食べやすいご飯が出来ると言うのはエエ事や(‘ω’)
1回で焼いて、皆様にお出しして、後はチマチマ食えば事足りるので(笑
作らんでも、温めれば食えるってのは更に良いし(‘ω’)ノ
だから何時まで経っても栄養失調だって言われるんかもやけどな(=;)

野菜室と冷蔵庫のお掃除を兼ねて、作るのだけど~
今回は冷凍庫に移動しただけと言う感じで腐るよりは日持ちするから良いけど(汗

水切りの間、時間があったのでヒネ生姜を5袋引っ張り出して
皮を剥いて刻んで中ボール1杯に塩を振りかけてこれまた水切りして
甘梅の真っ赤な汁に沈めておきました(´・ω・`)

今朝、随分汁が上がってたので、そのうちそこから引きずり出して
瓶に詰めて、新しい甘梅の汁の中に浮かばせて冷蔵庫の中で使われる順番待ち(笑
これで来年まで悠々と紅生姜が食えそうです(*’ω’*)

コイツ(ワタシ・笑)紅生姜好きなので、焼きそばではなくぅ~
紅生姜を食べたくて米麺でソース焼きそばモドキ作ったりしてね・汗
たっぷり紅生姜入れたお好み焼きモドキとか・・・

全く野菜だけで紅生姜多めの紅生姜焼きかもしれん(汗
タコ焼きモドキ作っても、紅生姜たこ焼きモドキかもしれん・・・( ̄д ̄)
因みに、ベジ餃子は何を上から入れるにしても、
具の段階で粉砕生姜山盛り入れてある感じ?何もしなくてもベジ生姜餃子(爆

バジルとか紫蘇にしようと思う時は少々減らす事はあるけど
基本は生姜多めってのは何時からか定番になってます。
なので、ヒネ生姜は定期的に束買いしてる感じかな?

5~6袋買って一気に粉砕して酢を足して、瓶に入れれば3~4本。
粉砕して圧縮してしまえば、そんなに持つもんじゃない・・・
日にちじゃなくって、量がね(苦笑

チューブなんか、1~2回使うと無くなるので、アレは割高でボケた味。
薬も入ってるし、これに慣れてしまえば物足りない・・・
やっぱ、何でも作った方が美味しいし使い勝手が良いと思う。

こればかりは時間なくても、家に数時間しか居なくても続けてる事かな?爆
コイツ・・・そんなにショウガ好きか( ̄д ̄)爆
暑くても、寒くても、料理や酒粕の甘酒に入れたりして年中摂ってるなぁ。

畑があれば、自家製生姜作るんだけどね・・・苦笑
数年前、プランタで挑戦したけど、ダメやったで諦めたけどさ(=;)
上手くいかないもんよね~(-.-)