あ、コレも好きやわ(笑

紅生姜を作る際、甘梅の入った袋をギュッとして絞り出すんだけど~
梅がイイ感じの色になったので、絞り出すのも面倒だし・・・
どうせ食べきれないので練り梅にしようと思い梅をほじくり出して種と分けて
紫蘇はしっかり絞って、梅と種と紫蘇と汁に分けて、紫蘇と種は紫蘇ジュースに。
















梅は粉砕して酢と少々極楽きび糖と酢を足して味を見て瓶に詰める。
なんか変だなぁ~・・・と思ってたら塩忘れてた(苦笑
後で上から足そうと思ってます(=;)
















何時も紫蘇は1,5倍使うので、色が漫画の様な感じになってしまったけど(爆
これでも着色なしの自然の色です(;’∀’)苦笑

で、今度はちょいと少なめの1.5Lで紫蘇ジュースを作りました。

















沸騰したら紫蘇を入れてグラグラしてから種を放り込み(初めて・笑)
紫蘇をすくい取って濾してから種も引き上げて・・・
2Lでも良かったな・・・と思う位濃い目な仕上がりで
入れなくても良いかな?とは思うんだけど、またジュワジュワになったら面倒なので
酢を少し多めに入れて、極楽きび糖を適当に入れて冷ましておきました(爆

やっぱ、紫蘇って、パワフルだよなぁ・・・
再使用したって、ほとんど変わんないもんなぁ( ̄д ̄)
今まで全部破棄してきたけど、これからは再利用して最後まで使おうと思ってます。
だって、まだ使えるのに破棄したら・・・紫蘇に悪いじゃんね。

ワタシが飲まなくったって、お嫁に行く当てはいくらでもある(爆
ワタシのご飯にしても良いんだけどさ。
また、栄養失調だって言われるでアレなんだけども・・・

紫蘇も色問わず好きなので、際限なく摂取出来るんだけど
それで満足して何も食わんで怒られてます・・・
だって、飲んだらお腹膨れるじゃんねぇ。
それで良くね?(´・ω・`)と思うんだけど、Sにもキーキー言われる始末(=;)

仕方なく、お飲み物として頂いておりますがぁ~
出かけっ放しの時は、時短で旨いワタシの食料としてます(*’ω’*)
コレも時期もんだから再利用や乾燥しての保管を覚えてからは
幸せに過ごせてます(*´ω`*)

他に・・・好きなもん無いなぁ・・・苦笑