冷蔵庫の掃除がてら、また梅を粉砕(爆

昨日はあれから結局冷蔵庫のお掃除を兼ねて、
甘梅を粉砕してまたしての練り梅を作ってみました(笑
















今回粉砕した甘梅は冷蔵庫で年越ししてるので色がね・・・(苦笑
















これが前回塩を入れ忘れた甘梅で作った練り梅。
この前の出来立ては攪拌で泡を噛んでたのでピンクだったけど
観てビックリ(笑)色が落ち着いて、ちゃんと練り梅らしくなってました(爆

今回のは梅自体が熟してて柔らかかったのでトロッとなってますが
年越し梅は何も薬品は使って無いんだけど今でもカリカリのままで
食べれば良いんだけど、そう思って年越してるので思い切って(苦笑

逆に粉砕するのに手間が掛かったりもしましたが、
これでダメなら味噌と煮ても良いかな?とかね(((爆)))
使う頻度が高い方が良いもんね。

















こんな事をしつつ、杏のシロップ漬けを摘まみながらやってみたりして(*’ω’*)
こういうもんは普通に食えるんだけど、他に何か特別作って食べるって気にならなくて
昼も桃のご飯やった・・・