2次発酵の生絞りぶどうの出来は・・・

先日仕込んだ2次発酵のぶどうジュース。
1日半ほど放置して、発泡も申し分ないので1本はそのまま。
1本は小瓶に詰め替えて少し取り分けて、味見してみました(笑

・・・美味しいのなぁ(”#)
しかも簡単だし、紅茶液を足したのと同じなので
1日半更に置いても酸っぱさが増すこともない(*’ω’*)

う~ん。コレならもう少し日にちが稼げて良いかも。
と言うのも、Sはカモミールを気に入って飲んでるのですが
この前飲んだ時はとっても美味しかったのに
いまはすこぶる不味くなって・・・と言うでないの(”;)へっ?

試しに少々分けてもらい飲んでみると、うん。マズイ(=;)
渋みと言うか、えぐみと言うか、そんで味がバラバラになったなぁ。って感じ(汗
なので、やっぱりエサが無くなった汁はどんどん劣化してく感じ?

だったら少々エサ入れて、最低限の2次発酵で済ませて
冷蔵庫に入れてゆっくり残りのエサを満喫してもらって
美味しい間に飲めれば良いんじゃないかな?ってな(´・ω・`)

冷蔵庫に入れたって、完全に発酵が止まる訳ではないので
特に入れて数時間は元気なままだと思うし味が変化して当然だよなぁ(=;)
味噌も変わってくのと同じやな(苦笑
それが好きなら良いけど、最初のが好きなら大問題よね(汗

生搾りジュースは3種類買っておいたのであと2種類。
全部試してみて、お気に入りを定番にしようかと思ってます(‘ω’)
ドライを入れて好みの香りってのも良いけど~
えぐみとか渋みが出てしまうなら流石にね・・・(-;)

最近バナナも何となく、えぐい様な気がして今回から作ってない。
飽きたのかな?とも思ったんだけど、温度が高から
作り始めた時よりも更に発酵が速すぎるのかな?とかね。

なんか、風味が飛んじゃう的な感じ?分量も何も一緒だけど違う。
ってなると、やっぱり発酵置き過ぎてる位しか浮かばないのよね・・・
まだまだヒヨコだから色々ガタガタしないと定番は作れないかもやけど(”;)

春と秋なら安定するかもだけど、これからまだ高温になるから
部屋の温度も影響を受けて上がると思うので
生絞りジュースってのは・・・扱いやすいかもしれん・・・(”#)

何事も・・・日々精進ですなぁ・・・( ̄д ̄)