人間も動物も例外なく帝王学は使えます

メインクーンは大人しい種なので野良の時の様な心配はしてない
馴染みも悪くない。家の先住猫の方が揺れるかな?と言う感じです。
生まれは正確に解らないけど、観ててだいたいこんな感じの素質を持ってるな
ってのは解るので、やる事の見当もつく・・・
人間様同様、第一印象でだいたいの出方も解る。

そう、人間だけじゃないんだよね。
産まれ落ちるもの全てに当てはまる帝王学。
人間だけじゃなく、動物も全てそれに当てはまるんだよね。
なので、ワタシには人間と同じ感覚でにゃんと接してます。

一人で喋ってるみたいになるけど、実際にゃんと話してる(爆
にゃんの不服そうな表情から言ってる事がだいたい解るし
コレは飼い主さんなら例外なく読み取れることやし。
それ+、生まれ持った素質があればコミュニケーションは容易い。
全く人間と同じやね。

実際、何も変わらない価値観を持ってるのが実家のワン達で実証済み。
3匹共違う素質なので、三様の動きをして、
おばぁと似た素質の場合、扱いやすいし、慣れも良いけど
違うと扱いにくいので、言う事聞きかん!とか、文句ばっかり言ってるし
おじぃと合う犬はおじいと同じ種類の素質やし(笑

しっかり子育て中の子供との関係を再現して内輪揉めしてます(爆
まぁ、ペットだで良いようなもんで、これが人間の子供だと
大きくなるにつれて問題が表面化してくるけどね。

ペットは死ぬまで飼い主さんとの関係だけで生きて行く。
それが、理解しあえる関係だったらいいんだけど
対照的だったり、理解できない場合は飼いにくいと言う印象になる。
あまり懐かないとか、難しいとか言われる由縁ですね。

お互い我慢無く過ごせれば良いんだけど、全てに当てはまる訳がないので
それならせめて、少しでも解ってあげられる関係を築く為には
人間の時と同様、コレは非常に有効な方法です。

1匹で居たい子だっているし
皆と一緒にくっついて居たい子だって居るし
テリトリーを持ってる子だって居るし。
人間同様、優先したい所がそれぞれ違うので、しつけの仕方から違ってきます。

1度決めた事をしっかり出来る子と、決められたらやらない子が居るのも同じ。
ヤキモチ焼きも、無関心を決め込むのも同じ。
落ち着きがないのと、なかなか動かないのも同じ。
人間より明確なんじゃないかな?建前が無いから(爆

そちらから見てくと、見た目の可愛さから選ぶより
おおよその相性で選んだ方が最初からしっくりくると思うけどな(”#)
その子の素質を公開して、こんな感じの子ですが、
可愛いと思う方は是非お迎えに来て下さい!的な?爆
そしたら最初からお互いが安心して過ごせると思うんだよね(´・ω・`)