ペットはモノではないんだけどね・・・

海外ではペットショップでの動物販売は虐待とみなされてます。
なので、生まれた所に里親さんが何度も通い、相性を見て
良ければ引き取れるけど、良くないと引き取る資格が無いとみなされて
飼う事すら許されません。

日本は遅れてるので、まだまだ虐待的飼育で摘発が続いてます。
日本ではペット=物
海外ではすでにペットは家族の一員です。
一部の人か・・・ってのもあるけど、まだまだペットの位置付けが販売であるのも事実。

実際、ペットショップからでも誕生日は解るし、
育った環境も解らなくもない。
でも、親元から譲り受けるのとは違い
お金の値段で価値を決める人も少なくない・・・

それが流行りのモノを飼って、廃ったら捨てて、
また新しいモノを飼う・・・服の様に扱う事が出来てしまうから怖い。
その子が寿命を終えるまで共に・・・と言う考えが元々薄い。

ペットを飼うのは養子縁組と同じ。
お互いの契りを結んで、我が子の様に可愛がり、愛して寂しい思いもさせない。
まぁ、我が子も愛せないってのも多いからアレなんだろうけど
寂しいから飼うのは解るけど、簡単に死なない動物は
モノとは違うと言う事を理解してからの方が良いと思う。

〇ニクロの服と同じで毎年買い替える的な考えでは到底無理。
そういう時代にはなったんだろうけど、
生き物と人間に関しては今も昔も何も変わってないんだけどね?
これから半世紀経っても変わらないと思うし、変わりようが無いと思う。

今回、この話を貰った時、流石にもう・・・とは思ったけど
ワタシが願ったのがかなり前。でも、ワタシは強く願ったんだよね。
メインクーンがどうしても欲しい。
最後なら、どうしても大きなにゃんこと一緒に暮らしてみたい!

しっかりイメージする事も出来て、そのイメージは何時になくリアルで
白ベースの毛足の長い大柄なにゃんこだった。
今回来てくれるにゃんこは白ベースで毛足が長いと聞いてます(‘ω’)
その願いはしっかりと聞き届けられて、タイムラグがちょっとあったけど
見事ワタシの所に突然話が舞い込んできた・・・

メインクーンって聞いてなかったので、一旦は断ったけど
種を聞いて・・・思い出したんだよ(=;)
ワタシが末っ子のクロエが来る前に、そこら中探して
どうしても大きなにゃんこと一緒に暮らしたい!って願った事を・・・