にゃんのお爪切りと毛繕いを・・・

昨日、夜ご飯を食べたにゃんから順にお爪切りと毛繕いをしました(笑
お爪切りは3匹でも4匹でも5分程度で切り終わる位大人しくしてくれてます。
が、毛繕いになると・・・修羅場となるんだよね( ̄д ̄)

最初の数回はどんなものを使っててもゴロゴロ言ってみたり
コロコロしてみたりと歓迎の意を示してくれるのですが、ほんの数回だけ。
後は、ひっ捕まえてゴリゴリしないと撫でてるだけでは毛は取れん(=;)

しかも皆様、毛濃いので毎日数分だなんてお洒落なこと言ってらんない(滝汗
そんなこと言ってたら床に絨毯が出来てしょうがないヮ。
1匹ずつ捕獲しに行って、お爪切りと毛繕いをして3匹終わった頃には
ワタシも毛まるけなのは勿論、4匹でぐったりするほどお疲れ(_;)

それぞれ三様にギャーギャー言いながら毛繕いされて、ボトボトと毛を落として
ワタシはそれを3回繰り返し・・・年に何度か、お互いお疲れ行事の1つ。
でも、やらないと毛玉が多くなり吐きまくるし(-;)
盛り上がるほどモサモサしてるので暑いからダラダラしてるし(汗

エアコン24時間点いてるから熱中症までにはならないとは思うけど
床に落ちてて布団に上がらない・・・自分の毛で暑いから(苦笑
毛繕いすると、布団の上でちゃんと寝られるような感じ?(´・ω・`)
じゃぁ、最初からそんなにも生やさんで良くね?と思うのはワタシだけか?疑

モフモフで可愛いとは思うけど、夏はサッパリしないとキツイに?
と、毎年言いつつ毛繕いしてるんだけど~
一向に減らす気配が無いと言う事は、毎年恒例行事はこれからも続くと言う事で(=;)

毎回修羅場・・・こっちも諦めてやってるんだから、あっちも諦めてやられれば良いのにね(苦笑
ひょっとして・・・覚えてないんやろうか?( ̄д ̄)
とか思いつつ、ゴリゴリするんやけども(汗

暴れても良いけど、静かにしてもらえるとありがたいよな(”;)
殺されると言わんばかりに大騒ぎする時もあるので
ボケちゃったんかぃ~~~~~っ!!!!!!?とか言いながらやってるけども(-.-)
その声の方がうるさいかも知れん・・・と思いつつ(汗汗汗

















今回は少なめ3匹分。丸めてるような余裕が無かった(=;)
エアコンとファンの風でそこら中に飛んで行ってしまうので
飛ばないようにゴミ箱に入れつつ、拾いつつ、押さえつつ、ゴリゴリしつつ(=;)

ワタシは上から下まで毛だらけになり、この後、掃き掃除と
全身コロコロをして、そのまま洗濯して、ワタシも風呂に・・・
出てきて3匹を見ると、すっかり落ち着いて涼しい顔して寝てやんの(=;)オイ!

お礼の一言でも聞いたるがね!(=_=)
と言っても、(゚Д゚)?何が??みたいな顔して、あっちイケ!眠いわ。みたいな感じ(汗
ホント、猫ってこういう感じ。

犬の様に媚びてもらっても嫌なんだけどね。