スコピーのカットを・・・

昨日は朝から紅茶液を用意して、昼過ぎに2次発酵を仕込む(笑
どれにしようか迷ったけども、ハイビスカスとローズヒップ2本
冷凍しといた熟したバナナとココナッツ糖にしました(´・ω・`)

で、思い切ってスコピーのカットを決行してみた!爆
丁度冷蔵庫に味がイマイチなノーマルが1本あったので
瓶を洗ってからそれで濯ぎ、手も洗い、鋏も洗って
そのまま素手で思い切りよくザクザクと切れる所までいってみた(‘ω’)
















2周り以上コンパクトになって、ビヨビヨもしてないので
気泡も無駄に噛んで飛び出したりしないし
縁にも余裕が出来たので循環も良いだろうし、
コレなら大丈夫かな?と(´・ω・`)

切り終えてから更にもう一度全部を濯いて作業自体は数分で終えて
また出来上がり液で濯いで瓶に詰め込んで残しておいた液を濾して
新しい紅茶液を入れてとっととネットをして定位置に戻す・・・

一応手早くやったつもりだけど、これでカビが来てしまったら・・・
仕方ないよね(=;)
一応そんな事も考えて、一番チビは今回触らず液だけ入れ替えておきました。
















こんな感じでドロドロゾロゾロなので、コイツみたいに浮いてしまうのよね。
縁を多めに切ってしまえば、スルリとした状態になるので
チビも沈むか浸ってるかになる(´・ω・`)

大きなのが無事なら、次回にでも刻もうと思ってます。
刻んだ大量の欠片はどうしたかと言うと・・・
ヨーグルトに入れたりとか言うんだけど~
ちょっと見た目もお味も触感も苦手なので
今回はギュッと縛って・・・ごめんなさいしました(_;)

袋に入れた方が多いんじゃないかな?と思う程なのですが
好きじゃないんだからしょうがない。
鉢にでも・・・とも思ったんだけどね。
何となく無理だった(苦笑

ナタデココだと言うけれど、多少似てるだけで
しっかり出来上がり液が沁み込んだブヨブヨした物体で匂いもアレなので
やっぱりワタシ的にはナタデココは普通の白いのがイイと思う( ˘ω˘ )

身体にイイかもしれんけど、ワタシには無理やった( ̄д ̄)
無理して飲もうとか、無理して食おうとかはもう止めたので
迷う事無く袋に直行・・・
畑や庭があるなら良かったかもだけど、鉢じゃね。

少しならまだしも、両手にも乗らん位の量やったし(汗
一度鉢に出来上がり液振舞った時、1週間ほど水をはじく様になって
水がうまく沁みない状態になってしまったのよね。
あれも菌なのでそうなるんだけど何となく春や秋の方が良いな・・・と(汗

またどんどん出来るんだろうし。
土作ってるときなら重宝するかもだからタイミングが合えば
今度使ってみたいと思ってます(‘ω’)