ミュランの爪は切らずに磨くだけ・・・

先日ミュランのお世話に行った際、爪磨ぎをしてきました(*’ω’*)
前回までは鋏である程度の長さに切ってから磨いでたのですが流血してしまったので
今回からは時間はかかるものの、鋏無しで磨ぎだけで長さを削る事に。

まぁ、1時間以上かかるのでアレなのですが
形も奇麗にまとまるし、削り過ぎたとしてもボタボタ流血までいかず
滲む程度で済むと思うので今後も磨ぎだけのつもりです(´・ω・`)

それと、前回までは抱っこしてやってたのですが
今回は手に乗せたまま、爪を1つずつ持って、鑢を動かして削る様にして
密着してない分、暑くないかと思いきや~
今回は今までで一番暑かった・・・(=_=)

お風呂と洗面と廊下の窓は開けてあるのだけれど~
風もそこそこ通るのだけども、洗面台で爪磨ぎをしてたけど
そのもう少し横を風が通るので、ワタシとミュランの所は丁度停滞してて(滝汗

1分も経たないうちにポタポタと汗が垂れてきて、止まる事を知らない・・・
背中も服の中でタラタラと汗が滴り、とてもじゃないけど暑すぎる(=;)
かと言って、途中で止めにする訳にもいかずぅ~
ミュランも口を開けてハァハァしつつ、羽根を落として熱を逃がす・・・

暑いよなぁ・・・あんな涼しい部屋に何時も居るから、余計暑いなぁ(-;)
と言いつつ、仕方ないので続ける・・・
1本ずつ指を掴まれるので放せ放せするのですが、
続けているうちにそれも無くなり、たまにパパッと振られる位。

左足は簡単に出来るんだけども、右足はお互い逆手になるので
迷ったものの、逆手のまま1本ずつ指を持って、何とか削る事が出来ました。
逆手な分、ミュランは左足の座りが悪いみたいでバタバタする(=;)
しかも、磨いだばかりで引っかかりが無い分手や腕には掴まりにくいと来たもんだ(汗

仕方が無いから左足をワタシが指の間に挟んで捕まえる感じにしたら・・・
案外しっくりするらしくて落ち着く(爆
でも、それをすると鑢を動かす度にミュランがブンブン揺れるんだけど(-;)
それは構わないらしい・・・( ̄д ̄)

マジでか・・・(;’∀’)汗
まぁ、電線がブンブン揺れても良いんだから~
そんな感じで気にならんのかもだけど・・・チョット、新たな発見だったかも( ˘ω˘ )

この前ぶっ壊されたネックレスは、
ミュランの所にはもう一緒に行かんっ!!と言うので
今回の爪磨ぎはどうやるかなぁ・・・(”;)
なんて思ってたけど、暑いのはアレやけど、磨ぐことに関しては問題なさそう(”#)

もう数回は汗だくになるとは思うけど~
慣れてこればもう少し早く出来るかな?とか
もう少し大き目か粗目と細かめの鑢を探すかな?とか考えてます(‘ω’)

前回考えてた塗るタイプの絆創膏みたいなのは
主成分が体内に残留する物質だったのと、アレルギーを誘発するとあったので
ワタシには不向きだな・・・と諦めて(=;)

身体の小さなミュランにも残留するなら止めたいし・・・
買う気満々だったけど、撃沈でした(滝汗
食べるもの気を付けてたって、毒塗ってりゃ、意味無いしな( ̄д ̄)
こう言うモノは経皮毒。傷が無くっても沁み込みます。
便利って事はやっぱりリスクが付きものよね。残念でした・・・