ご飯粒には紅茶キノコが必須よ!

昨日は思い付きで混ぜご飯なんぞを作ってみました。
勿論おすそ分けの予定があるので作ったのですけどね(*’ω’*)
冷凍庫にある物と干し椎茸は気まぐれで(爆

今回はキノコの混ぜご飯。鍋にぶち込んで煮て和えるだけですけど。
干し椎茸・しめじ・にんじん・油揚げ・ゴボウほんの少し(笑
ご飯には無添加だしと牡蠣醤油でベースの味を付けて炊くだけ。

炊いてる間に鍋で具を炒めて牡蠣醬油と極楽きび糖でホドホドのお味にして
干し椎茸の戻し汁で軽く煮て少々汁が残る位で置いておく。
ご飯が蒸らしになったら汁ごと煮た具をご飯の上に入れて
蒸らしが終わったら具とご飯をしっかり混ぜて出来上がり(‘ω’)
















何も変わった事は無い、ただの混ぜご飯。
たま~に食べたくなるけど、1合じゃなかなか味が定まらなくて
2~3合位からじゃないとなかなか作りにくいと言うか
具を残しておかないとなので、逆に面倒。
胃袋が見つかれば炊いたりしてね(爆

今朝もおすそ分けのご飯を炊いてますが~
前回作った粉末キクラゲと梅干しと紫蘇で作った梅みそと乾燥ヒジキ。
前回入れたじゃこは・・・クビになりました(爆
















いかにもグロいけど、コレを炊くと茶色いヒジキご飯になる。
味は何も入れずに、梅干しと紫蘇の梅みそだけで調整する。
スプーンに山盛り2杯。多めに入れて、梅の味を楽しむのが好きで
チョイとお気に入りです。


















2合炊いて、残りを焼きおにぎりで・・・って言う感じよりも
冷めてても美味しいのでタッパーに食えるだけ入れといて
それを好きな時に引っ張り出して食べきれる量が一番イイ。
暖かい時と、冷めてから2回食えれば満足なので(笑
コレなら温め要らないし(*’ω’*)

お相手はもちろん紅茶キノコ。原液で最初に飲んで
ご馳走様してからまた違うものを引っ張り出して
食後のお飲み物として飲んでみたりしてね(爆
ご飯ものの時はコレじゃないと後が重いので・・・

今朝も紅茶キノコの2次発酵を仕込みました。
今回は100%ストレートぶどうジュース2本とイチゴジャム(ソース?)
新しい紅茶汁も用意して、冷めたら入れてあげられるかな。

保管場所の温度が23~24度くらいになってしまったので
今後は3日で上がるかどうか・・・(´・ω・`)謎
発泡が今まで通り強烈になるか・・・謎です(汗


皆様のリクエストの炊き込みご飯や混ぜご飯って~
色々拘りがあって・・・
鯛めしは白いご飯。
豆ごはんは白いご飯。
炊き込みご飯や五目御飯は出来たら白が良いけど5分位までならイイ。

梅干しのお粥は白いご飯。
ウナギのまぶしなら玄米でも何でも。
うな重は白い方がイイ。等々・・・
まぁ、結局はワタシの体調とおすそ分けの状況にもよるのですが

要するに、それが一番旨いと言う所のリクエストなので
ワタシが食べたいだけなら好きにせい!って感じだけど
リクエストで作る時は・・・厳守です(;’∀’)
確かにその方が美味しいんだけどね・・・