また色々作ったわ(笑

昨日は冷蔵庫の整頓がてら、また混ぜご飯を作りました(笑
油揚げがやばかったのでね(^^ゞ
しめじ・椎茸・銀杏・破竹は冷凍庫から引っ張ってきて煮といて混ぜるだけ。
Sが食べてくれると言うので、お言葉に甘えてね(爆
















左が混ぜご飯。
下味は椎茸が生だったので今回は戻し汁の代わりに無添加天然だしと牡蠣醤油に。
銀杏を一掴み程入れたけど、めちゃ旨だったのでもう少し入れれば良かった(”;)
画像に入ってたけど、UPしたら丁度切れてて写ってないけど(苦笑

右はマグロとカジキの切り落としを使った自家製シーチキン。コレで2回目。
味見してないけど、前回は激旨だったので今回も期待しつつ冷凍に(爆

前回の自家製シーチキンで作ったのがコレ。
















きゅうりと人参とノンエッグマヨに黒胡椒と牡蠣醤油。
仕上げに更に黒胡椒をふりかけて頂きます(笑
シーチキンより旨みがあって、以前はノンオイル使ってたけどそれよりもなんだか軽いのよね。
なので、それ以降缶は卒業して、自家製に移行しました。

きゅうりがたくさん届いてね・・・
なかなか消費できずに溶けてしまう程で
以前お客さんに教えてもらったきゅうりの発酵モノ。
傷ややけど、何でも使ってたってお聞きしたので1本作ってみました。
とは言うものの、瓶に詰めて暗い所で放置しておくだけ。だそうで(笑
















何でも、腐るんじゃなくって、きゅうりの頭の灰汁が強い所がイイらしく
調理した際、残した部分を追加してたとも聞いたりしたので
そればかりで作ろうとも思ったのですが、今回は腐るほどあるので丸ごとね。

買うより路地モノが良いと言うので丁度思い出して良かったです(*’ω’*)
ドロドロに溶けたものを箸で引きずって出して塗るんだって言ってた。
『箸でちょびつって・・・』って方言で盛り上がったのを覚えてます(爆

その人曰く、カビないって言ってたけど・・・
このキュウリはどうなっていくんだろうか?(´・ω・`)謎
ある意味、楽しみでもあります(笑