鯛汁と鯛めしを・・・

昨日、鯛のアラが3P(真鯛1匹半分)破格値で手に入ったので鯛めしと鯛汁を作りました(笑
コレならおすそ分け出来るので、後を気にせず作れます。


鯛めしは焼いたカマを3つ入れ込んで下味付けた米と一緒に炊き込んで
炊けたら身を解してまた戻し、残りのアラも塩焼きして身を解してご飯にぶち込む。
それはそれは美味しい身沢山の鯛めしが出来上がりました(*’ω’*)

で、今度は身を解したアラを全部鍋にぶち込んでグツグツ煮て~
ザルで濾して、味噌と天然だしを足し。ネギを多めに入れて・・・( ゚д゚)ハッ!
何時も半分はこちらに解した身を入れてたから
今回の鯛めしが具沢山なんだと言う事に気が付く・・・(=;)オイ!
シマッタ・・・全部入れちまった!こっちが汁だけ鯛汁じゃねーか( ̄д ̄)滝汗

とっても寂しい鯛汁が出来上がったのですが、味は格別で旨かった。
で、鯛めしを食し、残りの鯛めしに鯛汁をかけてしまえば絶品じゃん!
って事になりまして、無事鯛めしも鯛汁も美味しく出来上がったのですが(苦笑

何時もは鯛めしと鯛汁を食して、残った鯛汁で雑炊をするのよね。
今回は寂しい寂しい雑炊を食べる事になるのですが・・・
何時も作ってるのに、なぜだかこんなヘマをするのよね(汗

でも、具沢山の鯛めしが癖になりそうで・・・( ˘ω˘ )
今度は2匹分でも良いのではないか?とか思ってみたりしてね(爆
小鯛って手もあるのでしょうが、ワタシはアラでしっかり作るのが好きで。

と言うのも、元々50㎝オーバーのクロダイで食ってたから、
真鯛は味が薄いものの、まぁ、無いよりマシか!と言う感じの代用なので
小鯛は味は何処?って探さないといけな程コクが薄いのでついついね(汗

養殖物は油が凄くて、天然物の方が良いんだけど
今回は天然物が全く無くって、仕方なく養殖物で作りました。
クロは天然だよね。養殖は見ない。

クロを出してる所が少ないので、稀にしか手に入らないけど
少し高めでも手に取るかな。味が全く違うからどうしても食べたい時があるのよね(汗
もうおじぃは釣り所か、人生もリタイヤしつつあるので
今更黒釣ってこいとは言えんけども( ˘ω˘ )

子供の頃の癖って、変に付いて取れんもんよね・・・
買った魚で刺身はだれててイマイチやけど、アラ汁は止めれんなぁ。
一度飲むと、魚が好きならまたリクエストが来る位癖になる味。

おじぃも好きやけど、天然物が手に入らないと届けられんのよね。
飲みたいとは言ってたけども、なかなか届けられないで居ますが
死ぬ前には飲ませてやろうと思ってます(爆