きゅうりの『チョビツル』?爆

この前仕込んだキュウリの発酵もの。
『キュウリのチョビツル』とでも言いましょうか?笑

確かに腐ってない・・・(◎_◎;)
そう言えば、その方が言ってた。
キュウリは灰汁が強いから腐らへん!って。
市販のキュウリはダメだってのが解る様な気がしました。

露地栽培のキュウリは確かに灰汁は強め。
その灰汁のおかげで腐る事無く汁になる・・・
匂いは・・・どうなんやろう?(”#)
発酵してて腐らないんだったら、悪臭では無いよね。

今時期しかたくさん作れないけど、それがどうなるか解んないとなると
増産は躊躇したい所だけど、余ってて腐らせるよりはマシかもな(”#)
と思う今日この頃。

無水エエタノールで作ったローズマリーチンキ。
化粧水と軟膏を作って2サイクル位使ってみましたが
ネタネタする以外は蕁麻疹抑制に一役買ってくれてると思います(”#)

ムズムズ痒くなって、掻き毟るとそこからどんどん成長するので
ほぼ全身に毎晩と朝はお腹周りと腕全部。痒みが出てた時は足も塗って凌いで
何とか手の平の大きさで落ち着き、潤ってるので掻かない分
大人しくなり、消えていきました。

でも、種の様にぽつぽつと赤い蚊に刺されたような斑点が出来て
それを掻かなければ、それで終わり、掻いてしまえば広がっていく
と言うのが結構な頻度で出たり引っ込んだりしてます。

何処かに大きく出てしまえば、他の所に種が出ないんだと思う・・・
今は掻かない様に塗って潤して我慢して3Mのテープを貼って保護してるので
テープだらけにはなるけども、大きな蕁麻疹は育成していません(‘ω’)

ローズマリーじゃなくても良いのかもだけど(苦笑
ワタシにとっては使いやすい液体なんだと思う(*’ω’*)
軟膏はもっとネタネタなので、にゃんの毛が顔についてしまうと
モソモソしっ放し・・・痒くてゴシゴシすると軟膏はどこへやら(;’∀’)

薄塗にしても、ワセリンはネタつくよね・・・
でも、蕁麻疹が成長しないと言う事が本当に楽なので~
このまま継続して使おうとは思ってます。

冬のカサカサも、コレなら全くならないと思う。真冬も変わらずネタネタだろうし・・・(苦笑
この様子じゃぁ、カサカサから掻き毟って蕁麻疹も無いと思うし・・・
もう少し栄養バランスを考えればマシになるかもだけど( ˘ω˘ )
コイツの栄養バランスって・・・どうやって整える?( ̄д ̄)

先週から、特に赤い種が頻繁に出て来るので
お疲れか、栄養不足か、摂取過多か・・・何かしてるんだろうな。と(汗
それとも(プラス?汗)毎年恒例の歪が早くも来てるか・・・

今年は最初からハードだったし何だか精神戦が多いから、すでに果てたか(=;)
去年は体力勝負と精神戦と半々だった。
どちらかと言えば身体のメンテナンスがとにかく大変だった・・・
それプラス蕁麻疹が後からくっついてきてる感じ。

今年はメンタル面が大きくて、その後にもれなく蕁麻疹が付いてます!的な(苦笑
蕁麻疹は・・・もれなくなのか?謎
まぁ、感情面にも大きく皮膚疾患は関わってくるから、しかたないけど( ̄д ̄)
痛いのより、痒い方が辛いのよね・・・滝汗

ワタシが蕁麻疹を卒業出来る日は来るのであろうか・・・悩