単語は響くのよね・・・

唐突に、何でカレーうどん?って思うでしょ?(;’∀’)
おじぃとおばぁの食物チェックの明細を持って行って来たのよ。
そしたら、前夜におじぃが喉が痛いから食べるものを持って柔らかくしてくれだの
もっと食べるものが無いのかとかぐずったらしい・・・

おばぁは初めてから4か月。精一杯やってる。
結果はアレかもだけど、元々そんなにキッチン仕事が好きではなくてと言うか
苦手なのに、おじぃの食事は作らないとワタシと同じで食べられるもの全く無いし
事細かに食べられるものと、食べられない物を出してあるので
それに合わせて買い物をしたり、調理したりを毎食してる・・・

2か月に1回はおばぁも食事チェックしるので、今月は2人共に見直した時でもあり
2人の食べられる物と食べられない物は同じではないので
おじぃはダメだけどおばぁは食えると言うものが多い。当たり前やけど(笑

それが混線してしまう時もあり、自分で余計大変さを増してしまう事もあるので
ミュランのお風呂の際に時無しでカウセリングとおじぃの状態把握を兼ねて
色々な話を聞くと言うよりは愚痴を聞く事にしている( ̄д ̄)

そもそも、おじぃはおばぁに対して元々横暴だから余計大変やし。
おばぁのエア抜きと、おじぃの悪態を残らず拾ってやんちゃを〆る時も必要な情報やし。
状態把握して今度の食事見直しの材料にもなるし。
と言う感じで、持ってく時に限って前もって行く事を教えてないのに勃発した翌日なのよね(汗

ウンウン、ハァ・・・ハァ・・・と、イイだけ聞きまして~
おばぁには言葉のまま取るのではなくて、こういう意味で言ってるんだと思うに?
と、ある意味通訳を済ませて、改善方法の提示として
調理法や、味付けのバリエなどの話をして、今度はおじぃの方へ・・・(-.-)