掃除と現実の流れはリンクしてるよね

最近特に以前より食べる回数を減らしたし、
食べるものもまた変わったので天かす使うのも稀になった。
油が多くなる調理も、グラタンソースなんかも激減したお陰で
顔にボロが出る事が激減した・・・油な。油・・・(=_=)

今はオールココナッツオイルだから前よりさらに楽になったし(*’ω’*)
でも、それも何時まで続くかは身体のキャパ次第。
太白ごま油が使い始めは良かったけど段々ダメになって今ではぼろが出るから
ココナッツオイルもそのうちそうなるのかなぁ?・・・( ˘ω˘ )と(汗

そのココナッツオイルも外の気温が朝晩は少し下がってきたからなのか?
部屋に置いてあるココナッツオイルが結晶してくるようになったので
この際だから・・・と思い、氷皿に入れて固めて1回分ずつに小分けしておきました(笑

炒め物も煮物も何でもコロン!と入れて使えば良いのでお手軽。
冬になったら容器に手を突っ込んでスプーンでゴリゴリするのは案外面倒な作業なので
今のうちに使いやすくしておこうと思ってね(笑
冷凍庫に入れてあるけど、溶けさえしなければ冷蔵庫でも十分やし。

おばぁの所に冷凍玉ねぎ板を持ち出したお陰で冷凍庫の隙間がかなり空いた分
補充出来ちゃいましたけども、コレは必要在庫なので入れる所出来て丁度良かった!
冷蔵・冷凍管理は変色とか、そういう心配も無いのでありがたいです。

ココナッツオイルは凍傷・・・するんやろか?どうなんやろか?(´・ω・`)謎
まぁ、それまでには無くなっちゃうかもやけど(爆
何だかんだガタガタと片付けていくうちに、少しずつ現実にも動きが出て来ました。
リンクしてるんだよね。余計なものを片付けたり、整頓する事によって
状況も片付いたり、整頓されていく。で、自然な流れが出来て来る・・・

こんな事やってても・・・と思う時もあるけれど~
目の前の事が現実に直結している。目の前の物事の連続が流れとなるので
とにかく目の前から片付けてく。それと、面倒な事から始める方が後が楽。
まるで掃除みたいなもんやな(爆

状況の流れが出てこないのは汚れが溜まって塞き止められてるから
掃除しないと綺麗に流れないよね。人生の流れも川の水と同じ。
水路を掃除してゴミや余分な物を片付けてあげないと流れようにも流れられない。
サラサラと流れる川の様にスムーズに行きたきゃ掃除する。片付ける。整頓する。
コレが一番簡単で、一番早い(´・ω・`)

余分な物が無くなると見通しが良くなって何をするべきかよく観える様になるし
荷物が少ない分、軽やかに動き回る事が出来る。
よく使われる比喩だけどコレがホントに軽るくなるんだよね。
小回りが利くと言うか、とにかくフットワークが軽くなる(‘ω’)

場のエネルギーが上がる分、身体も楽になって、身のこなしも軽やかで
それでいて、広々と伸び伸びと・・・って感じかな?笑
物が増えて来ると、重たい空気と言うか、詰まった感じがして重苦しいとか
とにかく動きづらくなる。だって、重いんだもん。

そんな風に感じなくっても、家を亀の甲羅の様に全部背背負って
のしのし歩きまわるイメージをしてみると良いかもです。
軽ければ軽いほど動きやすいし、整頓も容易。
家の中って、案外その人に影響してるもんなんだよね・・・( ˘ω˘ )