鯛めしがさぁ、どうしても・・・

先日、Sと出かけて、ついでにご馳走してくれた和食のお店で
鯛の釜めしと魚の漬け焼きをご馳走になりました。
もちろん、セットでなんぞ私は食えんもしか付いてこないので
Sも胃袋に余裕があるならともかく、
そうでもない時はお互い食べたいものだけを単品注文(爆

どんな組み合わせやねん?って感じやけども
Sは天丼と牛タン焼きやで(;’∀’)
どっちも偏り過ぎて入るけども、どちらも皆様のご要望に応えたものでもあり
処理できるモノでもあり・・・苦笑

お値段は夜並みにはなりますが、何時も出かけてる訳でも無いので
たまには・・・ね(*´ω`)
で、皆様我が家の鯛めしくらいしか久しく食べた事が無いので
とても楽しみにして、どれだけ美味しいか、今度はそれを参考にして
我が家の鯛めしのバージョンUPを狙ってってのもあって上機嫌でした(笑

釜で炊いてもらった物を運んでもらい、蒸らして食すようで
それもまた良い時間で。
漬けの魚は先に食して、この魚ならワタシも食えるから
今度は家でモドキを作ろう!って感じで魚は事なき終えました。
Sは牛タンがイマイチだったらしく、コレは無しやな。と・・・汗

で、鯛めし。
真っ白のご飯で切り身が乗っかったまま炊いてあり
三つ葉とネギを散らして混ぜ混ぜして蒸らして盛り付けてハイ!
・・・皆様無言でいらっしゃる(´・ω・`)んっ?

・・・食え!と言うので、いただきま~す♪!(^^)!
・・・あぁ・・・(◞‸◟)
我が家の味付けは濃い目。お上品な味で薄め。で、臭みがチョット(汗
美味しい臭みでは無く、ちょっと困った臭みで、酒がまだ立ってたので
これはチョット・・・残念でした。

まぁ、出して頂いて味はやっぱそれぞれの味やし。
我が家は特別濃ゆいので、こればっかりは難しいやん。
新潟行った時の食事は非常に美味しかったので少し夢見ちゃいました(笑
もう少し鯛の味が濃厚なら丁度良かったかな。

でも、我が家具の量が何時もご飯に比べて多かったりと、
普通ではありえん特盛お家ごはんやん。おまけに濃ゆいと来たら・・・
探すならもう居酒屋しかないやろ?( ̄д ̄)

でも、ああやって1人前ずつ出してもらえる特別って・・・やっぱ良いよな。
家で出来る様に全部揃えてあるんだから・・・やれば良いんだけどね(苦笑
結構面倒に思ってしまうんだけど。
それに、ご飯ばっかり食べんから、思ってるけどそのまま放置になってたりして(汗

それに、そうやって炊くなら白が良いって言うしさ(汗汗汗
米自体が美味しくないと・・・コレも悲しい結果になるよね。
以前新潟で拾った米がとっても美味しいかったので
白ならコレっては決めてるけども、小袋売りしかない。
そう言うもんよね・・・

あれから何日たったのでしょうか・・・鯛めしが忘れられなくて(苦笑
この所、息が詰まり過ぎてたのと、どうしても出かけなきゃだったので
何件か回った先の隣接店にチダイを見つけてしまって・・・リベンジだ!って感じ?(;’∀’)
鯛めしを作る事になりました・・・苦笑