決めるなら自分もしっかり守らないとな・・・

邪魔ものが居なければ巫女さんを見かけたら喜んで走っていくシャル。
巫女も余裕がある時はそんなシャルを歓迎して走り回りに誘ってくれたり
飛び掛かっていくのを除けはするものの、転げまわり(本気かもだけど・汗)したり
飛び掛かってくるのを待っててくれたりします。

シャルがベッドに一人で行ける様になれば一緒に寝れるんだと思うけど
まだ、シャル自体が警戒してるのであまりワタシから見えない所には行かない。
襲われた時助けてもらえないから気を付けてるのかもしれません・・・

隠れ家はワタシの机の奥やし、アルミラックは机の斜め正面なので
どちらもワタシから見えるし、シャルもワタシが見えてる位置(爆
ひょっとすると、ワタシが完全に監視されてるのかもしれないけども・・・(;’∀’)

クロエの時もそうやったけど、本当に監視されてるかの様に
ワタシの事をじっと見てて、何処に行くのにもクロエは付いてきてました。
そう、トイレの中まで入ってこようとするので、さすがにアレなので
敷居までと言うルールで、今も継続してます。

ワタシがトイレに入るとガタガタやって開けろと言うのはクロエしかいない(汗
開けると開けたで、顔をねじ込んできて自分が入れるだけ開けて
そのままそこで撫でろと言うんだよね。朝もおはようはそのタイミングが多い・・・
寝る時も、お布団行くよ!もそのタイミングかな?笑

もう寝てて、来ない時もあるけど起きてるとわざわざやって来る(爆
戸を開けないと大きな声で鳴いて呼ぶんだよね(=;)
だからこれは強制的なご挨拶って奴な。

Sはお留守番の時も、そんな事一回も遭遇した事が無いと言うけども、
Sと2匹で居てワタシは見られても居ないのに間違えずにちゃんと来る・・・
足音で聞き分けてるのかも知れないけど。

ワタシが出かけてて帰ってくると解る様でにゃん達が右往左往するらしい・・・
そんな時は決まってお留守番中に何かをしでかしてて
帰ってきたらSがワタシに報告して当事者は引きずり出されて
それについてのお叱りを受けると言う儀式がある(--〆)

我が家のにゃんこ達は言われている事をしっかり理解しているので
Sに帰ってきたら叱ってもらうだわ!と言われるのがすこぶる怖いらしい・・・
まぁ、ワタシはメリハリをつける方なので、叱る時はビッチリ叱る。
甘やかす時はベタベタに甘やかすと言う感じで今まで来てるので
そこら辺はもう何十年もブレてない。ってか、ブレるもんでもないしな(‘ω’)

今日は良いけど明日はダメなんて事は誰だって無理。
今日は良いなら明日だって結局良い事になってしまうし
そうやってダラダラと決めごとが出来ない環境になってしまうモノです。
そうなってくると、色々崩壊するからな。上下関係も信頼関係も。

なので、にゃんと言えども約束は守るしダメなもんはダメ。
決めると言う事はそう言う事やよね。
自分も守るのが大原則やし、守ってもらえるようにするのもある意味ワタシの役目やし。
一緒に暮らす上でのルールって、家族もそうやけど、にゃんワンも一緒。
皆で守る事が出来て初めて成り立つよね。

どっかのおっさんたちみたいに自分達は良いけどあんた達はダメみたいな
自分たちの事ばかり考えてるような奴の言う事なんて誰も信じないしバカらしくて聞かないよね。
言う方がしっかりしてないとこればかりは成り立たない。
人間同様、動物との関係でもそうなんだから最低限のマナーはお互いに守っていかんとな( ˘ω˘ )