ローズマリーチンキで・・・

昨夜は何時もより時間が早かったので~
ローズマリー軟膏を作ってました(笑
以前初めて作った数個は使い切ってしまったので
明日の朝作るんやったら、今作れば良いやんなぁ・・・
と言う感じで、思い付きでガタガタやり始める(爆

まだ最後の1つは降ろしたばっかりなんだから~
そんなに急いで作らなくても良いんだけど
コイツ、今度何やり出すか解んないから、
やろうと思った事は早めに片付けておかないと後が詰まる感じ?苦笑

で、かなり作ったと思ってたチンキ、こんなに少なかったっけ?
と思う程減りが早い・・・汗
まぁ、化粧水を作って全身使ってるからそっちで消耗してる感じ・・・

元々は手足回りのマッサージ用にイイかもな・・・って程度やったけど
塗っておくと、蕁麻疹出にくいんやもん。
全身使ってるから、何処もかしこも潤ってる分掻き毟らんくなった(笑

種の様に湿疹やら古代文字の様に浮き出てくるのも少し手に触った位なら
我慢出来る痒みで、見つけて直ぐにテープ貼って封印して
消えるまで封印しっ放しにしてると今の所広がった所は何処も無い。

コレは大きな進歩!他の化粧水なんかではダメやったけど(汗
多目に使うと多少しっとりし過ぎるけど次お風呂入るまで保湿継続やか便利やし。
足してるのがグリセリンだけやから変なクリームよりもサッパリしてるし。
アルコールもどうかと思ったけど、今の所はこれと言って困った事無しい。

ワセリン使った軟膏も自分の好きな固さや濃さに出来るし。
オイルも勝手にチョイスして、レシピに無いグリセリンも勝手に足したりして、
本当にその時その時配分違うけど(‘ω’)爆

化粧水よりもさらに潤うし肌が柔らかくなる感じで
服の札や繊維とか、何か気になる物に触ってもその刺激で痒くならないのがお助かり!
痒くなる時って、刺激なんて何でも良いもんな・・・(苦笑
すでに身体の中から来てるから外からは、ただのキッカケやもん(汗

これも実家にローズマリーが蔓延ってるうちはふんだんに使えるかな。
この樹の・・・子供作っておかないとね(((爆)))


あーーーー、夜、チョットボケてて、洗い物が大変やった!
ワセリンって、湯にも強いで、忘れてて・・・苦労しました(=;)苦笑
前はしっかり拭き取ってから洗ったんやけども・・・
もっと・・・落ち着かななー汗汗汗