身体の反応と食物チェック

昨日から、ゴリゴリと勧められてるドクダミ茶。
やっと先ほど煎じて頂きましたが・・・3口でリタイヤ(=;)
すまねぇ・・・全身ダル病めしてくるからこれ以上飲めねぇ(滝汗

酒よりはかなりかなりマジやけども、これ以上飲むと貧血の様になって足を取られる・・・
身体が受け付けない時は何時もこんな感じ・・・汗汗汗
どうやっても無理!って、身体が言うのかな?

最初は気のせいかとか、調子悪いのかな?とか思ったけども
口に入れるモノが合わないとこうなるって気が付いてからは
あからさまにず~~~~ん・・・って来る様になった(苦笑

そしたらすぐ止めてもらえるじゃんね。ワタシに(汗
ワタシも不具合を引きずって長い事不調を感じるより良いし。
お互いの為に、それをぶち込むのは・・・止めておこうか( ̄д ̄)
って感じの協定みたいなもんかな。

症状は何時も即出るので、ある意味少量摂取で気づく。
食べて即、蕁麻疹も出て来るし腹痛もダル病めもくるので
顔の湿疹とか、やんわりとなので、逆にやんわりとしか引いていかない。
急性は身体から出て少しすると落ち着く。

危険度合か?大嫌いか?解らんけども、違いはある(´・ω・`)
もう少し厳密に解れば良いんだけど、そこら辺がやんわりとしか受け取れないんだよな(汗
そこ大事なとこやろ!と思う所が何時も歯抜け(=;)
自分で確かめて埋める所なのかも知れんけども・・・
全部言えよ!と、毎度ながら言いたくなる。

何でもかんでも食べて何ともないのは・・・?
と、聞かれる事がよくあります。
なので、ワタシは個人のキャパの違いじゃない?と答えてます。
無理の仕方も違うし、その人が食に気を使ってなくても
自然と自分に合うものを作ってもらえる環境に育ってたり色々だと思う。

自分で作る様になってからも子供の頃食べてた様な物を好むので
その家族の嗜好は受け継がれて、それ故に病も受け継がれていく。
癌家系とか言われる要素にもなってる。
遺伝子が先天的と考えるなら、食べ物は後天的作用かな。
両方あれば確実に芽吹くよね。

食事でかなりコントロール出来る事は多い。
ただ、食に関しては家族でも合う合わないは全く違うので
身体に良いからと言って家族全員が良い訳では無く
逆に誰かには負担になる場合もある。それが食の難しさでもあります。

好き嫌いはある意味自然と感じ取る身体に合わない食べ物の排除
と言う事もあり得ます。ただの勝手な嗜好の時もあります。
それの見極めも普通では難しい。

偏ってるかと思って色々食べてみたら逆に調子が悪くなる事もある。
流行りで色々手に取るのは良いけども、
逆に合わない事もあるってのを覚えておくと良いと思います。
盲目的に食べ続けて不具合では・・・悲しいからね(汗

食事チェックはその為にあるメニューです。
その人の身体に合う。合わない。
身体にとって、それは毒と食べ物を分ける作業です。

少しずつ毒が溜まって動きが悪くなり、不具合が起きて病名が付きます。
その前に自分でできる食管理を目指せば、健康寿命は格段に長くなる。
肌も内側から自然に艶が出て来るんだよね。