今度はシロップの整頓だわさ(笑

ここ数日、作ってばかりで食べるのが追い付かずぅ~
というか、倦む・・・(=;)
すまねぇ・・・もう食えねぇ。
と言う事で、ご飯は冷凍行き。パンはSが食ってくれたお陰であと半分。
黒糖パンばかりは、パン粉って訳にはいかんでねぇ( ̄д ̄)
取り合えず何か考えようとは思ってる(;’∀’)

そうそう。杏のシロップ漬け、放置してあったものを開けてみると
未だに歯ごたえが良いものと、熟れてたものはドボドボで
相変わらずだったので、以前冷凍しておいたドボドボの実と共に粉砕して氷皿に。

そのまま冷凍よりも、かさばらず、豆乳で割って杏シェイクにもなるかな?とか(笑
冷凍庫に身を入れてたけど結構場所を取ってきてたので思い切って・・・ね(‘ω’)

この画像・・・同じモノやけど、角度が違うので色が全く違う^^;
右の濃いのが本来の色です(汗汗汗

元々シロップの方はさほど甘く無くって、杏の酸っぱさが丁度良いかな?位の味。
以前同様、常温で放置しといて発泡したら冷やして飲むつもり。
未だに1日半程度で発砲するので残りの数本も早めに始末しないとね。

この瓶が出てしまえば野菜室は半分ほど空く。
もうそろそろ野菜も球で入る様になるので、時期的には良かったかも(笑
今度作るのは、ホントに良い杏が目の前に現れた時だけにしようと思ってます。
今回の様に硬いのと柔らかいのの混合ではジャム作る訳では無いのでアカン。
勿体ないことしたよな・・・って思ってるので次回もし作る事があれば・・・

今度は、紅茶キノコの二次発酵に良いかなと思って
常温保存してある梅シロップをアルミラックの奥から引っ張り出して
梅を引き上げて・・・未だにシャリシャリのままの梅に驚いて( ゚Д゚)

せっかくなので皆様にお供えして、お下がりを1つ食べてみたら~
長く寝てた分味がマイルドになってて以前より旨かった(*’ω’*)
全部は食えんのでおすそ分けするつもりで冷蔵庫に入れたけど
たまに引っ張り出して食える程度残すかな?何て思った程(爆