梅に戻ろうか考えるわぁ・・・

寝かして旨いなら、また少量ずつシロップ作ろうかな・・・(”#)
在庫が切れない程度に細々と1~2k。
紅生姜作りたいから甘梅は漬けるんだし。どうせ梅使うなら一緒に(笑

梅干しも案外便利そうだし、我が家にはまだまだ色んな所の海塩がある(‘ω’)
それでまた漬けてみても良いんだけど。
500~1kなら邪魔にもならんし・・・とかとかとか(爆

杏は旨いんだけど、貯蔵がシロップ漬け以外は冷蔵庫になるから・・・
やはり梅に戻った方が良いのかも知れん(”;)なんて思ったりして。
貯蔵も明らかに梅の方が長いしな。そう食わんのやけど(滝汗

ワタシとしては只々、塩からくない梅酢が欲しいだけなんやけど・・・(苦笑
だがしかし、梅干しこそ寝かせるとまた違うみたいだから興味がある(‘ω’)
我が家、何故だか梅干しを始末すると必ず次の梅干しがやって来る(”;)

毎度頂き物なんやけど、さほど食べないし
塩がキツ過ぎるのでほぼ手つかずで放置になる。
なので、この前の様に梅みそとか炊き込みに使ってやっと始末すると
決まって1月もしないうちに時期外れでも全くお構いなしで
同じような塩のキツイ梅干しが舞い戻ると言う怪奇((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

数年前は減塩で漬けてて、その時も梅干しは貰いはしたけど
時期に漬けたモノのおすそ分けが回って来る位だったけど~
甘梅を漬け始めてから梅干しは止めたので、それ以降確実に届く・・・汗

何人かの皆様が梅干し好きで、高速乗ると必ずあのお高い1粒の大きな梅を買ったり
手作り梅とやらの塩のきいた梅を買ってお供えして、
まるで罰ゲームの様に3匹で押し付け合って食った程、塩で胸焼けする・・・
ワタシは酒で流してたけども(爆

梅干しは何時も袋で漬けて冷蔵庫ぶち込みだったけど~
来年からは減塩止めて瓶で漬けて常温放置して、毎年上に積んでくか?(‘ω’)爆
そうすれば梅干し攻撃も落ち着くかなぁ?とか今思った!笑

瓶ならまた業販で買えば良い訳やし(爆
同じ瓶って、量が多いから最初心配したけど、かなり使い易かった。
100均みたいに緩いとか歪みとかも無いのでお漏らしも無いし。

完品1箱買いやから市販より安く手に入るし、しっかりしてるのがやっぱ良いよね。
メイソンジャーで揃えるのも良いけど、案外柄で中が見えにくいから
大量ならスッキリ柄なしのこっちが魅力だよな。と思いもする。
蓋だけ買えるし選べるし、蓋も破格やし。それならあまり大差ないと思う。

まぁ、大きさ的に漬けてから貯蔵瓶に詰め替えにはなると思うけど
壁に侍らすなら、その方が良い感じやよな(((爆)))
梅の時期まで時間はあるので、頭の片隅に入れておこうと思う(*’ω’*)