丼は、まぁ美味しかったが・・・

昨日作ったミニ丼2種類。共にほぼ押し麦のご飯(‘ω’)
1つは鰹だとばかり思ってたけどまたブリやった(苦笑
鰤の漬けにゴマまぶしてアボカドと板海苔刻んでみた。

何も見えん位になってしまったけども(”;)
海苔も半分使ったのでミニには辛かったっぽい(爆
あ、下に牡蠣醤油だけで味付けしたとろろ入れた~

もう一つがジャコとろろ丼。
麦ごはんの上にごまたっぷり振ってからじゃこのデカいのと細かいのを敷いて
上に大葉をたっぷり乗せて。

最初ジャコが多かったから、ジャコだけ丼にしようと思ってたんだけど、
寂しいかな?とか思って、ジャコにどいてもらってとろろ入れて大葉を乗せて(((爆)))
一応魚ベースで如何に薬味でも何でも種類を足すか?って感じなので
ゴマ ワカメ ネギ ヒジキ ミョウガ ミツバなど何でも足す感じ?

共にとろろ入れてしまうのも抵抗があったんだけど~
食べてみたら案外ジャコと刺身なので心配なく楽しめました。
まぁ、冷凍してあった鰤は朝食べた鰤とは別物やったけど
丼でとろろと海苔の香りでカバーして食えた感じ(爆

で、寝る前に買ってきて皮剥いて酢水に漬けておいたレンコンを
引っ張り出してレンコンナゲットの用意をしておきました。

ウン十年前に気に入ってしょっちゅう食ってたレンコンナゲット。
思い出して作ろうと思ったんだけど、なにせ遠い昔の話で・・・汗
卵も入れないので・・・ソルガム粉でつなぎを少々。

少し柔らかくしたいかな?と思って水切り豆腐を入れ込んで
下味に野菜スープの素を入れて白ネギしかなかったからそれも入れて。
前は青い所だったから色が奇麗になったけども←それ位しか覚えが無い・汗
で、焼く前に牡蠣醤油を足す様にして寝る・・・

今朝、開いただけの生カマスを塩焼きにして~
楽しみにしてたレンコンナゲットを作ったのですが、カマスは・・・
ワタシはセイゴの味が苦手です。水っぽい様な何とも言えんあの味。

カマスも同じ味でとてもじゃないけど美味しいとは言えなかったので
早々にSに食わんかコール!(-ω-)/・・・即売れました!(((爆)))
レンコンナゲットも味を付けてしまったのがダメだったのか?
豆腐で薄めてしまったのがアカンかったのかとても美味しいとは言えなかった(滝汗
それもSにお願いして何とか残す事無く片付けました(=;)

カマスはダメかもな・・・と思ったものの今は違うかも?なので
取り合えず1度は試さんと!と買ってみたけど変わらずダメやった(汗
次回からカマスと言う選択肢は無いと言う事で(_;)
こういう事もあるよね・・・

魚でも好き嫌いが無い様であるので、色々試してみないと
種類が食えんとまた頭打ちになってしまうので(”;)
味を変えようにも、カマスとセイゴはねぇ・・・滝汗

アユとイワナは食えるけど、アマゴはダメやもんな(苦笑
あの水臭さは半端ない。
サメは・・・独特過ぎて悪くないけど続けられなかったし(-;)
調理法も色々トライするんやけどね(汗汗汗
今日もちょっと残念やった~(-ω-)/