本人が本気で向き合わないと何も進まないわな。

今年いっぱいでしょう。と先生に言われ手から落ち込んで・・・
って、余命切られてから初めてガタガタしてもらってもねぇ。
4月にそんな話をしてから幾度となく事ある度に細かく提示してきたけど
面倒なのか、受け入れれんのか謎やけど変化を拒んだ結果の余命宣告。

この数か月の結果が出ただけで、命がけの気づきを促されてたのに
何で受け入れなかったんだろう?
知人に話しても、もう遅いわ。変われる訳ない!今更無理やわ。と言われましたが
年齢なんて関係ないし、性別だって関係ないと思う。
本人自身が本気で望めば行動は次の瞬間から別人の様に変えられる。

勉強しなさい!って子供に言うのと同じ。
本人が興味が湧けば言われなくたって勝手にやり出す子はやってる訳で。
大人も子供も同じ。本人が『興味が湧く』『やる気になる』ってだけの違い。

最初から命がけって解ってた事やけど、何の脈略も無く
『このまま良くなると思っとるけども・・・』を連呼してたおじぃは
一体ここ数か月の間、何を考えてたんやろうか?(´・ω・`)汗

常に説明したけども、フンッって感じで鼻で笑った感じで聞いてたりもして
全く他人事って感じで受け入れる気が全く無い状態やったけど
それでも色々言ったけど、それは無駄だったんだな。
まったく聞こえて無かったんだな・・・と思うとなんだかなぁ・・・と(=;)

まぁ、他人のチョイスは仕方ない。発信しても受信機が無ければ受け取れない。
受信機はそれぞれの個人がTUNINGするしかない代物。
ワタシが外からどうこう言おうが全く無意味。
こういう時、無力感と言うか、ウンザリ感と言うか・・・師匠の言う事が解る気がしました。

どうにかしようったって、所詮何をしても本人次第なんだよなぁ・・・と
つぶやいてたのを何度も聞いてたので、こういう事だよな。
所詮、全ては本人の気持ち一つ。それ以外は何も無力。
価値を付けるのは本人であって、決して他人ではない・・・

にゃんこの『にぃ』さんもそうやったもんな。最後は自分で決めたもんな。
私達はそれに沿って介護をして、見送って・・・それしか出来ない。
魂あるものは全て自分で何かしらを決めてる存在。

それは『揺ぎ無く貫くと決めて』生きて来たんだから今更どうしようまないわな。
自分だってそうなんだから他の人だってそうだよな。
究極、人の言う事なんか聞かないもんな。

この前不変を貫く事をジャッジしないと決めたから
ワタシとしては余命宣告を聞いても別に何とも思わなかった。
この状況からして宣告は当たり前の話やし、遅い位やと思ったし。

あわよくば最後の一撃で少しでも気づきがあれば良いな。と思うだけやし。
それすらも見過ごしてこの世を去るのは
あまりにも間抜けじゃないか?と思うだけでね・・・(=;)