新潟米は旨いよなぁ!

ココは、海の幸も山の幸も近くに無いので、その分自然災害も無いかもだけど
鮮度を求めて他県に買い出しに行かないと手に入らん事が多い・・・
珍道中で色々出かけた時、ホントに新鮮って凄いな!って思ったもんな。

そういう意味では、
変に知ったが故に余計面倒な事になってるんかもしれんけど
魚と野菜位は新鮮なもん食いたいやんね。肉も小麦もやらんのやでさぁ。

米の味も比べて初めて分かったし。
新潟の米は違うのな。刺身が引き立つ程良い意味で甘い。
アレも知ってしまったら・・・そりゃぁ、その米で丼食いたいわさ。

最初食した時、ショックやったもんな。米が美味いなんて・・・的な(爆
新潟の人は当たり前だから解んないと言うか、普通みたいだけどね。
実は、衝撃的に旨いんだよ。

地域によって栽培してる米が違うみたいで地域別
普段出先で米なんか買わんけども宿の売店でも販売してたから、
安くなかったけど何袋か買ってきたもんな(´・ω・`)

どうも気に入った米は南魚沼産らしい・・・
米は送料が乗るから値段も上がるんだけど、旨い米は嬉しいよな。
以前は玄米でなかなか見つけられなかったけど、今は結構取り扱いがあるのな(”#)
30kg程・・・買ってみようかなぁ( ̄д ̄)

そんなに毎日食うもんじゃないけども、米が美味いと幸せよね。
今までそんな事思いもしんかったけど、この米に関してはそう思うヮ。
若かりし頃(20代前半・汗)山形県産を取り寄せてた事もあったけど・・・
今はやっぱり魚介と一緒に食うと旨い南魚沼産が一番良いかな。と思う(”#)

あの頃は肉と小麦やったからアレルギーも酷くて色々あったなぁ・・・
今の食生活とは大違いで、三食はもちろんおやつも食ってたし
何時もクランチチョコかエアチョコ1枚食ってたな(苦笑

ランチも色々行って腹いっぱい食ってたし、ほぼ小麦と肉やな。
魚のランチって・・・今はあるけど前は小麦ばっかりか肉メインかばかり。
酒はさほど飲んでなかった時やけど(苦笑