ボウルは削れるんだよね・・・

この所本当に入用で、出かけっ放しでバタバタしてます。
そんな中、サッと食べられる魚があると本当にありがたい(”#)

この前のお刺身の厚切り、生姜をたっぷり入れて煮て。
後はフルーツを付け合わせて1食は終わる(爆

出先で偶然大安売りとやらをしてて、ついつい連れ帰ったエビども(爆

赤エビとタイガー。
あまりに立派な赤エビの頭。コレは美味しいお出しが出るよなぁ。
って、ついつい2杯お願いします(=*)と・・・苦笑
タイガーはちゃんとしたエビフライを食べようと思って。

って言うか、我が家の冷凍庫に立派なエビだけが無かったもんでねぇ(;’∀’)
って言い訳をしつつ(((爆)))
1回食べればもう満足するんだから、成仏する様に一通りはね。

昨夜、寝る前に衣をつけて3匹だけ残して、後は小分けして冷凍ストック。
今朝は出かける前にフルーツとエビフライ3匹で朝ごはん(*´ω`)
もう成仏してしまったかも(爆

そうなると後は思い付きでランダムに食べる程度で十分満足するのよね。
魚も種類があって選べるし、ホント在庫バンザイ\(^o^)/
なので、食材はほぼ満足してる。

今度は運良くPyrexの安売りに遭遇したりして器具を揃えてる感じ。
大きなボウルや軽量カップは昔からPyrexなんだけどあくまで製菓用。
でも、これからは料理の方に色々欲しいと思って
大中ボウル 軽量小中 小鉢中大と言う感じでチョイスして。

何と言ってもプラと違って洗ってしまえば臭い移りが無い事がありがたい。
しかもかなり丈夫!今のボウルももうウン十年使ってるけど元気やし。
キラキラのボウルはメレンゲ立てたりするとそれがグレーになるんだよね(汗

材質が微妙に削れて入り込むから、メレンゲならそれが解るけど
後の素材はとっても解り辛い。
製菓用のボウルでもやっぱり気になるので、それはヘラで最後の混ぜ込みにして
立てる時は何時もPyrexと決めてた。

もうメレンゲを立てる事も無ければ卵を何とかする事もないだろうけども
普段は見えないだけで削れる事を考えたらやっぱり使えなくなってきて・・・汗
これを機に全部買い替えてみた!

ついでにザルもボウル型から平にして。コレは定価だったけど
後は全部破格値だったから定価でも気にならん位な状態で。
色々揃えて使ってみたらかなり便利な事に気が付いた(;’∀’)

これからは余分な物を始末して、便利品だけを残そうと思って。
用品も片付けしつつ、使い勝手良い物だけにしていって
出来るだけスリムに数を減らしてく事が理想かな( ˘ω˘ )