ちょびつりキュウリは健在やった!爆

昨夜、アルミラックに並べてあるスパイスなどの瓶の整理をしてて、
そいえば、アイツどうしてるかな?( ̄д ̄)
と、奥から引っ張り出したキュウリ(笑
ちょびつって使う発酵キュウリ?(”#)

8月に瓶にぶち込んで、その後の発酵臭はまさに夏の生ごみ並の臭気で
何時まで経っても形をしっかり残したキュウリを何とかしたいものの・・・
とてもじゃないけど開けて潰すなんて事は考えも出来なかったんだけど

もう11月半ば。3か月ほど経ったので、臭気は消えて・・・
無臭とは言わないけれど、これなら綿棒で突き倒しても良いかも(”#)
と思えるような感じだったので、思い切って蓋を開けてみる(‘_’)

形はしっかりあるものの、すでに汁が倍以上出てて溶けはしてないものの
随分進んでんなぁ・・・と言う感じ。臭いもやっぱり無いに近いε-(´∀`*)ホッ
で、迷う事無く綿棒で突き倒して細かくはならなかったけど
潰したトマト程度にはなって汁に浸かってくれたので~
今日の所はこの辺で勘弁したるか・・・( ̄д ̄)って感じで終える(爆

こんなに沢山になったけども、3瓶を1Lにまとめて1本にしてまた保管。
地のキュウリが手に入る夏に1度だけ仕込む感じで毎年って
お聞きした方が言ってたのを思い出して、その時のキュウリが一番なんやな。
スーパーのでは袋の中でドロドロになってしまうもんな・・・

コレはまだまだ皮が潰してもしっかり残ってるから
やっぱり梅の様に時期に作るのが一番良い状態なんやろうな(”#)
と、ブツブツ思いつつまた瓶の整頓を再開して・・・(爆

今朝、またしても思い立ったので~
やっとの事で食器棚の配置移動とBOXを上に積む事が出来ました(=;)
もう何か月経って・・・やっとだわ。こんな事位サッサとすれば良かった!
と思う程、この前の見切りで中の物も激減してるので余計楽チンやった。
まぁ、そのお陰で出来たんかもやけど。ボウル1つで棚まで動かせるとか・・・

もっと早くやってたらそれはそれで片付いたんだろうけども
片付け前の見切りも今回の棚の移動も・・・何かスッキリした!(((爆)))
で、変わった事と言えば、スコピー達の見る景色が棚1つ分ズレただけ!(‘ω’)
少しは気分も変わるだろう(”*)そんなけ!!!!(´・ω・`)

ついでにまた食器棚の中も配置換えしてみたから数日は欲しい物をサッと取れずに
迷い手するんだろうけど、まぁ、使用頻度が高い物を腰の位置にしてみたので
楽ではあると思われる( ˘ω˘ )
何でも数日で慣れるさ。変化は最大のスパイスでもあり、刺激やでな(笑