柿酢を仕込んでピクルスも作って・・・

昨日、Sが大量の柿を持ち込んできて食えと言うんだけども
こんな柔らかい柿、よー貰って来たわなぁ(=;)
と言いつつ、この前手に入ったら作ってみようかな?なんて思ってた柿酢を(爆

つい先週の話。偶然見つけて、風味が残るなら良いかも(”#)
とかなんとか思いつつ見てた柿酢の作り方。
でも、わざわざドロドロの柿を買うのもどうかと思ったので~
もし、手に入ったら作ろうと言う感じで予習した程度。

で、そんな事すっかり忘れてまたハーブ見てたんだけど(笑
そしたらSがヨタの柿を抱えて来るじゃない?(´・ω・`)
お前、聞いてたんか?( ̄д ̄)と思う程のタイミングに驚くも
まぁ、やってみたいのはやってみたいので即仕込む(((爆)))

柿のヘタを取り除いて、痛んでる所も取り除いて、そのまま瓶に入れるだけ。
でも、あのキュウリの事もあるので今回はそのまま入れるのではなくて
皮ごと(種があれば抜いて)粉砕してそのまま瓶に注ぐ。おしまい!爆

で、紅茶キノコの様に異物混入しない様に息出来る様にして放置する。
まるでオレンジジュースみたいなんやけど、皮ごと柿ジュース(笑
少し舐めたらメチャ甘くって美味しかったんだけど~
今回は柿酢になってもらいたいのでそれ以上手を付けずぅ~(;’∀’)汗汗汗

このまま常温で放置するだけで
アルコール→酢と言う感じになってく。コレも紅茶キノコと同じやな(”#)
まだまだ柿はあるが、一人では食べきれないので、この上に粉砕を足してくかもね。

カチカチの柿は好きだけど、柔らかい柿は・・・どうするか?(”;)
以前、ジャムを作ったものの、いざ食してみたらワタシの好みでは無かったので
それ以降、柿は加工してない・・・(苦笑

チョイと味見した柿ジュースはメチャクチャ甘かったので
今度は皮を剥いた柿を紅茶キノコの2次発酵に使ってみても良いかもな。
と思ったけども、ふと・・・柿の何が残るんやろうか?謎

香りもアレやし味も大してアレやし(=;)
う~ん・・・アカンかなぁ(苦笑
まぁ、少々試すだけやってみても良いかもね(‘ω’)

この時期だけやもんな、柿も。あ~、牡蠣も(笑
ワタシは栗の方が好きやけどもな(”#)

そんな事をグツグツ思いながら今日も朝からピクルスを漬け込んで(爆

赤カブと白カブ・人参・セロリ・キュウリを刻んで。
ローリエ・黒胡椒ホール・クローブホールで香り付け。
今日は酢が乏しかったので自家製のリンゴ酢で漬けてみた(笑
極楽きび糖を足して少し甘めにして(*’ω’*)