柚子ジュースに柚子ジャム(*´ω`)

ピクルスの水が上がってくるまでの間に柚子を仕込む事に(笑

全部で15個あった柚子を絞って種やらを濾してジュースに。
コレはそのまま冷凍してワタシの強壮薬になる(((爆)))
疲れた時、自然解凍してそのまま吸い付くの(;’∀’)

ワタを取り除いた皮を果てしなく千切りにして極楽きび糖と交互に詰める。
このまま放置しておくとすっかり漬かって非加熱柚子ジャムになる。
コレをシフォンやマフィンに入れて焼いたり漬物やピクルスに足したり
飲み物に入れれば柚子風味やし(‘ω’)
コレは毎年恒例行事になってるかな。切れると寂しいんでね(笑


こんな感じで刻み進んでいって~
結局入りきらずに3個分ほど余ってしまったので
もう1瓶作るよりは・・・おばぁにでもおすそ分けしようと思って袋にぶち込む(爆
ジュースも出来たし、コレで今回分の柚子の始末は終了しました\(^o^)/

最初はもっとたくさんの極楽きび糖を使って作ってたんだけど
水分を吸われ過ぎて柚子がカリンカリンになってしまうので~
ホドホドで水を呼んで、その後好きな量を足す感じに。

保存も最初は冷蔵庫で、その後冷凍庫に入れてたんだけど
ある意味砂糖の量さえ間違わなければ冷蔵庫で保存で十分だと気づき
それ以降、ずっと冷蔵庫に常備(笑
年跨いでも香りは健在。味も変化なし。コレは・・・ありがたい事です。

少し欲しい時にスプーンで穿ってちょい足しで使えるので気に入ってる(‘ω’)
もう1瓶位はあっても良いので手に入ればまた仕込もうと思ってます。
そんでもって、段々と冷蔵庫が瓶で埋め尽くされるんやけども(-;)苦笑
時期のモノやから・・・仕方ないがな。

朝っぱらから今日もガタガタやって~
まぁ、食が豊かになるから良いんだけども(‘ω’)
ここ数日、こんな感じで追われてる気がするぅ・・・(´・ω・`)