今日も朝から追われまくってこの時間・・・( ̄д ̄)

今日も朝から懲りずにやってた(=;)
結局食べきれないドボンの柿を粉砕して柿酢の瓶にぶち込む(;’∀’)

少し時間が経ってるので、やっぱり2層になるよね(”;)
まぁ、そのうち何とかなると思うけども。
で、これ以上は瓶的にも入らないのでアルミラックの奥に封印(汗

それをするのが先か、片付けが先か?やけども
今度はアルミラックの段に下敷きを入れたくて全部瓶を放り出して~
再度整頓と見切りをしてみるも・・・
流石にこの前やったばかりなのでさほど見切るものは無く(苦笑

それでも紅茶キノコに使おうと思って梅シロップを引っ張り出したので
かなり場所が空いて、瓶もゆったりと入れる事が出来るようになる。
せっかくあるんだからシロップも使わないとね。

自家製リンゴ酢もピクルスに使おうと思って引っ張り出して・・・
コレでやっと我が家の大きな瓶が全部片付くかな(笑
また何か作ろうか?止めとこうか?・・・考えないとね(‘ω’)

昨日仕込んだ柚子ジャム。
何度か上からギューギュー押して随分イイ感じになってきて
今朝もギューギューして・・・コレで完成かな(*´ω`)

とっとと冷蔵庫に放り込んで、出番待ちです(((爆)))

砂糖を使うか火を通すか・・・
って考えた時、やっぱり火を通してしまうのはチョット(=;)
なので毎年砂糖に閉じ込めるんだけど。
極楽きび糖だから出来るんだけど、他の砂糖なら
この量での貯蔵はちょっと無理やわな(汗

刻んで低温で乾燥させればまた使用分野が広がるよな・・・(”#)
とか、この所特に思ってるんやけど、迷う所よね。
あ、迷うのはどのメーカーで買うかやけどね(爆

それが出来れば干し柿も干芋も簡単に出来るし柑橘も乾かせる(笑
色々幅が広がるのが面白そうだよね。
冷蔵も冷凍も必要なくなる物も増えるし、水分飛ばせば濃厚になる。

良い事ばかりなんやけど、自分がそれを使って
どれくらいの規模でどれだけを望むか・・・と(笑
ショボいのは嫌やし、そこまで求めてもアレやし・・・って
色々考え中~(‘ω’)

以前考えてたのは諭吉10人くらいの奴(´・ω・`)
でも、置き場所も困るし輸入だから返品効かんし
トラブルも多いみたいだったから見合わせて今現在に至りまして(苦笑

色々考えて、ホドホドが良いのかもな・・・とかね。