ベランダでのんびりとハーブを・・・

今日のお昼間、ベランダはポカポカだったので~
連れ帰ったハーブ達の植え替えをしてました(*’ω’*)
今時期植え替えのシーズンではないので取り合えずの移植やな。

左がオレガノ。右がレモンバーム。
共に元気な種類みたいなので、放置でいけるんかな?笑


左がレモンタイム。右がフェンネル。
フェンネルは引っ越し嫌いらしいので、今後を考えて少し大きめの鉢に入れてみました。


左がカモミールジャーマン。右がユーカリポポラス。
ジャーマンは花しか香らんのな(=;)
苦みはあるみたいだけどローマンの方にすれば良かったかな・・・と
そしたら葉も花も香り良く食えたのに(_;)また次回・・・汗

左が先週衝動的に連れ帰ったローズマリー マリンブルー。
少し色がアレだったけど、そのうち何とかなるでしょう(”#)
と言う感じで、早々に先っちょ落して挿し木してみました。
もう時期がギリギリなんやけどね・・・

右が今回ハーブと共についつい連れ帰ってしまったウエストリンギア。
モッサモサで手に取ったのが粗相で(=;)
手放せなくなってしまい・・・籠に入れてしまったと言う感じ(苦笑

で、Sのお気に入りのコニファー2種。

左がラインゴールド(黄色い方)右がボールバード(葉のボリュームがウリらしい・笑)
コニファー以外、ベランダ勢は全部終わって~
この冬、部屋に入れる原住葉っぱ達のコンパクト植え替えも共に終えて
落ち着いたら室内管理に移行する予定。

部屋の中で管理する種はまだ鉢を決めていないのでそのままだけど

左がシトリオードラ。砂糖の1000倍の甘みを持つらしく
ステビアの4倍甘いと言う話。
コレを使ってシロップを作ってみたいかな?と思って(笑

右がレモンバーベナ。まさか冬は部屋の中管理だなんて思ってもみなかった(苦笑
初年度にどれだけ大きく出来るかによって今後が決まるらしいけど・・・(”;)
大きくなってしまえば元気に世話無しで育つんだって。大丈夫やろうか?謎

で、コレが?のホワイトセージ。

あれれ?(”;)なんでホワイトセージなんやろうか?(´・ω・`)
ワタシは食える物を育てようと言ってるのに・・・
途中で気が付いたものの、何故だか籠から出たがらんくって~
結局連れ帰ってしまったと言う感じ(*_*;

ホワイトセージ、結局買っても使わなかったのに・・・
今更生とか・・・とかブツブツ思いつつ(;’∀’)
まぁ、居るからにはお世話させて頂くんやけども。

全部残れれば良いんやけど、合う合わんがあって消えてしまうと悲しいよな(汗
春スタートならまだしも時期もアレやし・・・
色々考えながらお世話してみようと思ってます( ̄д ̄)