今の観葉達は・・・

部屋に引っ越しを済ませた観葉達。
今年はアルミラック1段にハーブ3鉢と共に並べれる程度。
まぁ、ゆったり入れたいので2段に分けたんだけど
スッカスカで蒸れも心配なくて今年はイイみたい(笑

でも、部屋に入れたは良いけども早速ちゃぷらんが柵によじ登り
アスパラをむしゃむしゃ・・・オエ~ッ!!!とやってくれる始末(=;)
ゲロ吐き猫が増えても困るので寝る時柵を畳む際に
観葉のアルミラックをグルッと囲んでおく事にしました(汗

まぁ、それはそれでシャルを抱きかかえたまま囲わないとなので
かなりの難易度なんだけども・・・
それともアルミラックに100均で柵を買い足して取り付けた方が早いかも(”;)
シャルは下に鉢を置いておいても別にこれと言って反応しないので
ってか、大きい鉢は怖いので部屋に入れると逃げ回ります(爆

慣れて近くを通っても何かする訳でも無く、チョイチョイしてみたりしたけど
それ以上は興味が無い様で日中は直置きでも今の所大丈夫そうなので
そのままラックは解放中。お世話もしやすいし!

今後噛んだりするかもなので危ないと言われる種は気を付けてるけども
このまま問題無ければ机に観葉も置けるかもな(”#)
まぁ、噛まないけど・・・かなりのお転婆さんなので~
鉢落される危険の方が高いのは言うまでもないが・・・滝汗

花瓶に花なんて立てた事は無いけども
たまには立てても良いのかもな?と思う時もあるので
シャルさんとの同居ならそれも可能かも←倒されない場所限定だけど・汗
そんな日が来るかは?やけどな(;’∀’)


鉢植え60㎝になったぺティランサス。
頭でっかちになってしまってるので思い切って短く切り戻そうか検討中。
あ・・・切り戻すのは決めてるんだけど~
かなり短くするのも決めてるんだけどぉ~
今するか?それとも春になったらするか?迷い中・・・

今切っておけば冬中体力温存になるのなら今が良いし
今切ると傷の再生が負担になるのなら春やし・・・
どうしたもんかいのぅ~(”;)ってここ数日やってる所(汗

全部切ると大きな花束位のボリュームなんだけど
挿し木する時期でも無いけど
葉があると水持ち悪いし、体力も使うし・・・う~ん(-;)悩
際限なく考えてても仕方ないんやけどな・・・汗汗汗