もう十何年も子孫出してきてるから・・・

ワタシが色々考えても仕方ないので、ペディランサスをじっと見つめてみる
『このままでイイ・・・』と聞こえてきたので、このまま・・・
でも、切り戻し自体が嫌なのか?(”;)もうそろそろ倒れちゃうんやけど(汗

これでも葉姿を見つつ軟な物とかをその都度伐採してお世話してきて
形良く仕上がって入るけども、どうしても高さが出てきてしまうので
去年は思い切って伐採して、ほぼ茎だけにしたものの・・・
すでに60㎝。伐採した軸が1㎝を超えるか超えないかの太さ(;’∀’)

ココから枝分かれして出て来るからまた段々と間延びになるわな(=;)
土上10㎝位の所で伐採しないと難しいのかもしれないけど
流石にそこまでやっても良いのかなぁ?って感じで15㎝弱にしたから
その分高く仕上がってしまうのよね・・・

今回3束ほど挿し木しておいたものは見切りをつけて抜いてしまったので
今度切り出したものを挿すか、株分けするか・・・嫁入り先が無いなら
鉢増やしても置き場に困るんやけどね(苦笑

ポトス種のテルノシャングリアも今回見切りをつけて
3か所に入れてたけど、全て抜いて枝が整った物だけを残して
1鉢だけに寄せて残した感じ。

もう何世代目かのバンブーも世代が進んで調子が悪いのか?
葉を上手く出せなかったりしたものは全部見切って
1鉢に軸の太い2本だけを残して長さも詰めてコンパクトにして再生を待つ感じ。
これでダメなら終わりやけども(-;)

サンセベリアは残ってる種を全部寄せて1鉢に入れ込んでみたけども
やっぱり消えてくものは消えてって残ったモノで鉢を満たしつつあり・・・
1本だけペディランサスと同じくらいの丈で(汗

何年もお世話してきた斑入りで大きな葉っぱのポトスも今回見切って
1鉢に2~3枝の挿し木したものを残しただけ。
オブツシフォリアも30㎝程のを何度も切り戻してたんだけど
葉の裏が焼けてしまって調子が悪いので思い切って5~6㎝に伐採して
挿し木は今回全部始末して、切り出したのも見切ってコンパクトにしてみました。

コレは何度も挿し木してたくさん送り出したから家にあるのはマザー。
質が落ちてきたと言う事は・・・疲れてるんだと思うので今回切り戻して
このまま綺麗に出てこなかったらもう終わるかな・・・とかね。

ワタシがお世話し始めて、もう十何年になるクッカバラ。
樹になってしまってる下の方が長いばっかりで葉もヨロヨロ。
去年の寒さで結局1枝だけ生き残り今も1枝に1本の枝が出てて
ビヨンビヨンしてる感じ(苦笑

コレも春になったら樹の部分を短くしてみて芽が出なければ終わるかな(汗
徐々に見切りをつける時期になってきたんだな・・・と思う(-;)
地植え種ならこんな事も無いんだろうと思うけどね。