ローズマリーが樹になりつつあって・・・(=;)

実家のローズマリーは、ひょっとすると・・・
トスカナブルーなのかなぁ?とか思ってみたりして(”#)
立性で今の所1.5~2M 位だと思うけど~

結構肉厚で香りはキツメ。
ワタシの中ではこれぞローズマリーって感じのローズマリーなんやけどね(笑

以前は頻繁に触ってたローズマリー
2倍ほどの高さまで樹になってる事に気づきその成長の早さに驚く(-;)
どうすべきか?ちょっと考えてしまう・・・強い剪定枯れるでな(滝汗

今回はSも飲みたい!!!!と言い出して待ちくたびれてる
ハーブウォーターを作るべく収穫に行っただけだったけど~
あまりにも無法地帯になってので数分やったけど大量に伐採。
取り合えず30㎝位の物を20本程度。15㎝程度穂先を両手に抱える位。

15㎝の中から十数本を抜き出して、5~6㎝に切って
裾の葉っぱを全部毟りダメ元でまたバナナに刺すのと~
何度か仕込むハーブウォーターに使うように分けて保存(‘ω’)

長いのは贅沢に使いローズマリー風呂を楽しもうと思い立ち(´・ω・`)
ネットに入れる大きさじゃないと後々面倒かな?とか思いつつ
そのままスッポンポンでぶち込むか?(;’∀’)な~んてね(爆

まだ極寒ではないので改めて剪定がてら収穫しようとは思ってますが
開花中なので今のうちに収穫するのが一番香りが良いよな(”#)
午前中に行ければ良いんだけど・・・出来たら蕾が良いんだけどな(苦笑

ベランダならそういう事も出来るけど~
さすがに実家だとそんなタイミングは計れんくって(=;)汗
株の移動も出来んからとっても残念ではあります。

虫もさほど付いてないし、カイガラムシも目立って付いても居ないから
今の所、状態は結構良い方なんだろうけども、
マキに囲まれてるのであまりに茂ってしまうと梅雨や夏は蒸れてしまうので
出来たらもう少し縦横にコンパクトで居て欲しかったんだけどね。

ワタシしか収穫も剪定もしないので触らなければ無法地帯で
今回の様にゾワゾワになって高さも出てしまって・・・
隣にバラもあって後ろにも何だったか白い花を咲かせる果実の樹を植えてある。
で、後ろがすぐマキ(苦笑

どれも気を使い合わないと場所が押してしまう(=;)
ローズマリーはここまで広がってなかったし
もう少し考えて入れれば良かったんかもだけど今更ね・・・(汗