全部蒸しちゃえ!爆

昨夜、常温に戻したビーツ。遅くから蒸し始めて~
流石に2回目を0時過ぎてから蒸し始める訳にもいかず就寝・・・笑
今朝も早く起きて、早々に蒸し始め~(;・∀・)

左が蒸しあがったビーツ。右が手で皮を剥いた?押して脱がした?ビーツ(笑
最初に蒸したビーツはすっかり忘れて包丁で軸の所を削ったけれど
そういえば。そのまま洗うだけで良かったなぁ・・・(”#)

って思い出して、それ以降は刻む時だけ包丁を使うのみ。
ビーツの皮は蒸した里芋より簡単に皮がズレる。
ってか、軽く摘まめば簡単に皮がズレてスルスル剥けてしまう(*´ω`)

ツルツルの肌が出てきて茹で卵のような感触(爆
押しても柔らかい弾力があって、故に皮が簡単なんだと思うけど(”*)
色々有り難いビーツ(*´з`)

左は、まだホカホカのうちに切り分けたビーツ。
蒸したてって、とっても野菜とは思えないフルーティーさなのね(”;)
去年は冷たくなってからしか食した事が無くて知らなかった(汗

右は、昨夜蒸して冷ましておいたビーツを切り分けて小分けしたビーツ。
今年は1回分と言うか、1個ずつ位を厚切りで1袋にしてみました。
尻尾や頭を摘まみながら入れてったんだけど~
蒸したてと味が全く違うのな(”;)色も冷めると均等に深い赤になるし。
同じビーツなのに時間で味が落ち着いてしまう感じ。

もちろんコレが一般のビーツの味なんだけど、
蒸したての何とも言えないフルーティーさは今しか味わえんのやな(;’∀’)って感じ。
味が滲み込む前の大根の様に←砂糖大根だけども・爆
まだ真ん中あたりが素材の瑞々しさを持ってるままって感じ。

なんとなく、ドラゴンフルーツの赤を思い出す味やった(”;)
それ位優しい甘さと瑞々しさがある。
ビーツやろ?( ̄д ̄)って何回か思って食べてた感じ(笑

で、ムラムラしてしまってまた注文入れちゃった!(/ω\)
だって・・・美味しすぎるもん(´;ω;`)ウゥゥ
我慢出来んかったヮ(((爆)))

入りきらなかったビーツ2つとサツマイモの白を一緒に蒸したら・・・
尻が真っ赤に染まったサツマイモが出来てしまった(;’∀’)

故に、紫芋同様にココナッツオイルと極楽きび糖で味を調えて
少し緩いのでこのまま少々放置して自然乾燥を・・・笑
右は珍しく里芋を蒸して生姜醤油で頂くか
田楽にでもしようかな?って感じでやってみた!(*´ω`)

剥くと手が痒くなるし手袋も面倒だったので蒸しただけ(爆
皮を剥いて冷凍しておけば即使えるし、みそ汁にドボンとすれば
そのうち味も沁みるでしょう(”;)って感じ?

この前実家に行った時に1袋頂いたので~
その前に頂いたのも放置だったから全部蒸す(((爆)))
煮る用に1回分だけ残して、後は全部蒸し。コレまた結構量がある(-;)

そんでもって、また近いうちに5Kビーツが届く(;・∀・)
冷凍庫・・・頑張れ~\(^o^)/って感じ?爆