色々作って・・・防災米も自作するわ(爆

昨夜はあれからローズマリーを瓶にぶち込みウォッカでチンキに。

1L瓶で作ったのですが、ギリギリ入る量で丁度良かったです(*´ω`*)
下に少々の隙間を残して上までポンポン!爆
2本に分けて無水エタノールとウォッカで作ろうとも思ったんだけど
また次回、ローズマリーを収穫&剪定すると同じだけ出て来るので
4本になるよりは2本の方が良いかな?(”#)って感じで1種だけにして。

スコピーに紅茶液を振舞って、0:30過ぎに就寝・・・
遅く寝たのにも関わらず、なぜか何時もよりも早く目が覚めてしまい
眠いんだけど朝っぱらからガタガタし出す(=;)

先日米粉パンを粗目に粉砕して乾燥させてたのを
もういい加減仕上げないとまたニャンにひっくり返されても困るので粉砕して

1袋が1斤分。2斤の米粉パンをパン粉にするとこんなもんよ(汗
買ってくる米粉パンが高いのは仕方ないと思うわ(-;)

次に人参とキャベツ(←仕方なく・汗)を粉砕して餃子の種の仕込みを・・・

人参特大を2本とキャベツ1/2で6袋出来る感じ(”#)
これもまた・・・コンパクトになるのよね・・・汗

それと、ワタシの防災用ご飯として『糒(ほしい)』『乾飯(かれいい)』を作った(笑
ご飯をカリカリに乾燥させて水に浸けて30分すると冷ご飯に戻ると言う奴。
炊飯器で保温しておくと勝手になってくよね。色は黄ばむけども(爆

もちろんワタシは自然乾燥で作る。
レンジにかけてたら意味無い。わざわざ毒化させる事無いでね(苦笑
米粉パン同様、部屋干しで十分早く乾くのであっという間に出来上がり!
後は解すだけやもん。そういう意味では環境が整ってるのかも・爆

昨日の焦げちゃった米も半分以上干してある(爆
チョット焦げ臭いかもやけど、十分食えるから
バットにラップを敷いて冷めた米を広げてそのまま棚の上に放置!

で、2~3日でパリンパリン『糒』の出来上がり♪
昔は保存食として使われてたそうで日持ちも良く軽量コンパクト。
しかも100年持つ!と言われてたらしい・・・(;’∀’)
まぁ、今時代温度も上がってるので2~3年は固いと思うので
今回からは防災米を買わずに全部これで用意して保存容器に入れておく予定。

それこそ火を使わなくても食えるようになる小麦でも動物でもない物は
なかなか高価でもあるので、そういう意味ではベースのカラカラ米に
何かトッピングできるモノを一緒に保管できると良いんだけどな・・・って感じ。

まぁ、贅沢言い出したらキリがないので(-;)
ワタシが食えるものの配給はほぼ無いと思うので自力で確保しておかないと
困るのは自分やから、自己責任で色々用意して
ある意味楽しみながら色々考えようと思ってます(笑

だって、米が良くって炊き込みが水で戻らないって事無いやろ?爆
赤飯モドキとか・・・1合炊けば半分は残るので~
そう言うのもやってみると面白いかな?(*’ω’*)ってな。

米だけと違い、早急に乾かさないと危険やからそれは配慮するけども(”#)
どうせやるなら何事も楽しまないとね!笑
失敗してアレでもまた考えれば良い事やし。
色々やればそのうち何とかなるやろ!的な?(´・ω・`)爆