糒・乾飯にチンキにちょびつりに種(笑

先日のお焦げご飯を糒(ほしい)乾飯(かれいい)にすべく干して

翌日、裏返して(右)固まってる所だけがまだご飯の状態だったので
もう1日干しておくことに(´・ω・`)

で、今朝めでたく出来上がってたので1L瓶に前回作った糒と共に保管。
とは言え、もう少し蓋を開けたまま放置しておくんだけどね(”*)
最初の糒は洗ってバラバラにして固まりにならない様にしたのよね。

今回のは洗わずに広げただけで干したんだけど・・・
ふと思う。水で戻してる時に少し突けば解れるよな(”;)
って感じで、洗わずにそのまま乾かそうと思った(苦笑

見た目綺麗に仕上がると思うけど、チャーハンなら良いけど
洗えばパラパラ米になるだけで、何となく水っぽくなるような気がして(汗
洗った分乾きも遅いだろうし、出来たら速攻で乾かしたいやん。色んな意味で。
カビが来る時期では無いけれど、やっぱ気になるしな(-;)

で、先日漬け込んだローズマリーチンキ(ウォッカ)

昨夜見てみてみたら、うっすら色が出てました(笑

ついでに観てみたちょびつりキュウリ(爆

やっぱ腐らんのな~(*’ω’*)
相変わらず元気そうで、今度は甘い様な良い匂いがしてました(爆
なんか作ってる(料理してる)時のような美味しそうな匂い・・・(”#)
発酵臭なんかなぁ?謎

お風呂用のローズマリー、なんとなく観てたら房のようなモノが付いてて
触ってみたら、なんと!種が出てきた!(*’ω’*)驚

よく考えれば不思議な事では無いんやけど~
花も咲いてる時やから、驚く事でも無いんやけど
ローズマリーは挿し木!って思ってるから種の存在をすっかり忘れてました(苦笑

一番上に映ってる房の中に2~4個入ってて、あまりにばばちかったから
捨てたろか!と思ってなんとなく揉んだらコロコロと出て来る(”#)
虫のウンかと思ったけど、全部に白い所が付いてたから種だと解っただけで
そう思えば前回も花ガラと共にゴミに捨てたな・・・( ˘ω˘ )汗

この前挿してみたチビ達はやっぱり季節外れ過ぎて全滅・・・
外の種は数個まだ生き延びてるのがあるからひょっとするかもやけど後は全滅(汗
縁に刺しといたシトリオードラのチビ達はイケるかも・・・
ローズマリーは、また春にたくさんやってっみようと思います(・∀・)/
種も撒いて・・・笑