柿酢の様子と固形燃料を使って…

先月仕込んだ柿酢。2層になってて作ってから3週間程度。
上に黒いモンモンが入ってたのでカビたかと思ったんだけど
カビ臭はしない・・・
在来菌が・・・って言うんで、ちょっと早いけど取り合えず剥がして様子見たけど
臭いも発酵臭やし、かき混ぜてみたけど酸っぱくなってていい感じやった(”#)

ペーストにして瓶に入れたからザルで濾して・・・
ってやったけど、目の細かいペーストになるだけであまり変わらずドロッとするだけ(汗
じゃぁ、布巾で搾ろうと思ったんやけど、ドットの様な穴あきなので
そこからピューピュー飛び散るだけで濾せず(=;)
ガーゼ探したけど無くって~(/ω\)
タオルって訳にもねぇ・・・(苦笑

左が濾す前・右が濾したの。
綺麗に濾されてるんやけども、汁にしたいんだよ(=;)
で、リードのキッチンペーパーは濾せるんやろ?(´・ω・`)
って思い出して使ってみたけど、少々試すも即破裂・・・だよな。
所詮お前さん達は紙やもんな。こうなるわな(-;)紙に話すも返事は無し(汗
ガーゼか晒しか買わなな~(滝汗

まだ早いから寝たいって事なのかもな・・・(”#)
洗い物が増えただけで、チョットガックシしてしまったヮ。
まぁ、味は悪くなかったので良しとして・・・苦笑

今日の夜ご飯に今度は固形燃料で炊飯してみた!爆

コレはホントに火を付けたら放置プレイで良いので楽よね~(*´ω`*)
先ほどは専用土鍋で1合炊飯したけど良い所でちゃんと火が終わってた(笑
指定燃料も30なんやし当たり前なんやろうけども。
これで焦げる事もないだろうから専用土鍋は固形やな( ˘ω˘ )

今やってるのが1合の炊き込みご飯。
チョット焦げが残ってる土鍋。さて、また焦げるのか?
それとも水際でセーフなのか?(´・ω・`)
余った分をまた糒にすれば良いから今度は1合炊いてみた(爆

だって、30やから1合じゃないと焦げるっしょ?
0.5合で良いんやけどコレばかりはしょうがないよな・・・
しかし、固形燃料の臭いって・・・スゲーよな(=;)
2つ連打で使ってみたけど流石に換気扇回さんと辛いわ(汗汗汗

朝の食堂は広かったから、臭うな・・・程度やったけど
我が家狭いでキツイわ~(/ω\)
先に換気扇回しておけば良かったヮ(-;)