干し野菜と糒とハーブ苗とチンキ(爆

今日で3日目になる干し野菜たち。
外に放り出したのが昼過ぎだったので2日になるのかな?笑

人参とビーツ。

白ネギと蒸した里芋の親。
もう少しかかりそうだけどネギの香りも落ち着いた事やし
ここからは部屋に入れた方が早いかもね(笑

部屋の中では糒が順調に仕上がってます。

この前のお焦げご飯と炊き込みご飯。
1~2度掻き回して先ほど今までのと共に500㏄瓶に引っ越ししました(”#)
1Lでは嵩張るかな?と思って、500㏄2本の方がスリムやよな。
と思ってみた。2つに分けれるし(´・ω・`)

炊き込みを増やさないならもっと小さな瓶に入れ替えて
もう1瓶位余りご飯で作っておいても良いよなぁ。と(笑
発芽玄米時間かかるけど作っておこうかな?とかさ(*´з`)
日にちをかけて作った方が良いと思うから徐々に満タンにしていくつもり。

この前植え替えたパセリの苗。
入れる前より少し伸びたっぽい。成長期か?(´・ω・`)

これからモサモサ食えるように大きくなってもらわなきゃね(爆


左が昨日挿したばかりのセリ。右が先週挿したパクチー。
2週間前に刺したパクチーはもう鉢に入れた方が良い程元気に寝付いて
場所を占領し始めてるのでやらないとだけど鉢が無い事に気が付いた(;’∀’)

この前のローズマリーチンキも昨晩見てみたら色がグッと出てた(*’ω’*)

やっぱウォッカの方が色の出がゆっくりなのかな?(´・ω・`)
無水エタノールはカッ!と一気に出たような気がしたけども・・・
まぁ、薬品やからな。それに色も奇麗なグリーンが出てたけど
こっちは何だか最初から茶色になりそう。

この前ウォッカで仕込んだ時は途中見て無かったから
どれだけ時間かけて出だすかなんて知らなかったけど
ウォッカの方がじっくりだよなぁ。やっぱ・・・

この前のウォッカチンキは原液でトニック代わりに使ってるけど
使い心地からして無水エタノールじゃなくてもウォッカで
化粧水でも良くねぇか?(”#)って思ってる所。
酒は肌にはキツイとか言うけど、無水エタノールは飲めない物。
ウォッカは飲めるモノで出来てる以上チョット肌に付けるのを今更だけど考えてしまう。

焼酎でチンキ作れば良いけども~
どの焼酎が一番香りがアレじゃないか?検討しないとだしな・・・ってサ。
芋は臭うでアカンやろ?( ̄д ̄)
あ・・・その焼酎が好きならイイか(”#)爆

う~ん・・・やりたい事も考える事も沢山あるなぁ・・・(*’ω’*)