偶然という名の必然で・・・

この葬儀屋さんも2日前にいきなり『もうそろそろ依頼しておかないと・・・』
と、思い立って19時頃に相談の連絡を入れて
プランの説明や、簡単なお見積もりを一通り聞いて資料を送って頂く様にして。

前日にその資料が届き、コンタクト初日だった事もあり
遅くまで掛かって全部に目を通し、翌日も午後からその資料をもう一度目を通して寝て
早朝叩き起こされると言うタイミング(;’∀’)

おばぁはと言うと、同じ様なタイミングで、おじぃに
『1階で寝てくれんと呼んでも聞こえんで下で寝て欲しい』と言われて
その日の夜から2階のマットレスを降ろして隣の部屋で寝るようにして
もしも夜中に救急車で行かないとなら要るモノをまとめておかないと!と
前日の夕方、枕元にカバンを用意して寝てたそうです。

で、ワタシと同様早朝におじぃに呼ばれて起きる・・・
で、みるみる状況が進み救急車で病院に到着したと言う流れだそうで(‘ω’)
用意万端、準備周到と言う感じで共にベストタイミングで用意できてた感じで驚く。
お互い『こんな風だったんだに(‘ω’)』なんて話を(笑

葬儀屋さんのお迎えを待つ間廊下でワーワーやってたら
『よろしければ中でご一緒に過ごされてはいかかがですか?』とお誘い頂き
おじぃの横で続きをワーワーとやってる際色々おばぁから聞きました。

ワタシがおじぃに最後にありがとう位言える様にしないと・・・とか
長い間一緒に過ごしてるんだから最後くらい仲良くしても良いんやないか?
とか、色々言った事をちゃんと覚えてたらしく

最近になっておじぃがワタシにそうやって言われたけども
今更そんな事恥ずかしくて言えんし、言葉に出すのも出来んけど・・・ごめんな。
って言って来たそうです(*’ω’*)
おじぃは自分なりにおばぁに気持ちを素直に伝える事が出来たんだ!エライ!
ってワタシがおじぃに言ったらおばぁが『褒めてもらったよ!』って(笑

叔母さんが前夜にいきなりやってきて
『とっても美味しそうなホタテが売ってたから食べて!』って
大きなホタテを届けてくれたので、その晩バター焼きにしたらペロリと食べて
他は結構大変そうに食べてたらしいけど、それでも食べたいと言う事やわな。と。
最後の晩餐は叔母さんにわざわざ届けてもらってんだよね。

それに近所の方が新鮮なお野菜を珍しく届けて下さって~
それが自分が畑をやってた時に たくさん作ってたほうれん草で、
ホタテと一緒に出してもらって食べて・・・
何だかんだ言いながら色んな意味で満たされたんじゃないかな?(*’ω’*)

おじぃがホタテを食べる前『お前は食べたのか?』とおばぁに聞いたそうです。
おばぁの事を気にして自分だけでは・・・とちゃんとその時に言えたんだ!
『おじぃエライ!妻にちゃんと配慮が出来たじゃん!
もっと早くそんな風に声をかける事が色々出てれば
もう少し優しくしてもらえたやろうけど。』ってワタシが言い放つと
おばぁが『また褒めてもらって~!笑』と(爆

『でも遅すぎるわな!もっと早くそうしてれば良かったのにアホやなぁじぃは!』
とワタシが言うと『今度はけなされたわ!爆』とおばぁが言う(笑