プランの内容は・・・

そう言えばあの子も来たわ・・・とおばぁが言い出す・・・
姉の所のKは他県に就職して普段そんな風にいきなり帰って来ることも無いけど
今月何も用事が無いけどフラッと立ち寄っておじぃは寝てたけど顔を見て帰ってったらしい

今まで一度もそんな風に来た事無いのに何故かその時だけ不意に会いに来て・・・
って、近しき身内が全部虫の知らせを受け取ったように訪ねて来てる感じ。
Kは普段は全くの音信不通の風来坊的な感じなんだけどね(;’∀’)

葬儀のプラン上、お迎えの後の対面は無くて翌日の簡単なお別れの後に火葬なので
病院に葬儀社さんがお迎えに来て頂いたら今度は火葬の少し前までは普段通り。
お葬式をしっかりするのであればそんな事はありえないんだろうけども。

お墓も立てず、骨も拾わないと言う事を直接本人に話して納得してもらって
今回遺影無し、墓無し、収骨無しで終える事に最初から決めてたので
ダブルおばぁもその方向で決めてるしワタシもそれでお世話になるつもり(笑

今回お世話になった葬儀社さんは何時もの獣道にあって、何となく目を止めてた所やった。
担当の方もワタシが相手では仕方がないかもやけどざっくばらんで
お互いそのうちタメ語でマジでー!とか言い合えちゃうほどすっかり意気投合して
今回良かったらみんなお世話になるわ!ワタシもやよ?とか言って話すほど気楽に(爆

打ち合わせ自体はワタシがすでに全部決めてて何も迷う事無く他に望む事も無く
プラン自体でとても満足してるので不満も要望も無く・・・何も話す事が無い(爆
なので、余分な話もしつつ不謹慎かもやけど楽しい時間を過ごさせて頂きました。

普段聞けない様な事やその他色々な話もお聞きする機会がもらえて
ワタシは今後の勉強にもなったし、もしもの時に慌てる事無く
落ち着いて連絡するところがあると言うのがどれほど安心できるかと言う事も
今回身をもって体験しました。まぁ、慌てる事は無いと思うんやけど(”#)
皆さんホントにとても親切で、こんなに良くしてもらっちゃって・・・と思う程で。

何度もお世話になる所では無いけども、今回の病院でも葬儀社さんでも
とっても皆さん丁寧で親切で、何一つ困る事も無ければ
こちらが恐縮してしまう程の気づかいをして下さいました。
始終そんな風にして頂けて申し訳ない程(”*)