数珠は神聖な身を守るモノなんやな・・・

そいえば、数珠って以前から使い回してたんだけど~
今回気になって調べてみると、ブレスと同じで個人専用のお守りであり
共有はおろか、使用者以外が触れる事を避ける様に管理すると言う代物やった(;’∀’)
ストーン系ならそうかとは思ってたけど、素材関係なく全般にそういう管理らしい(滝汗

昔々、父方のおばぁを送る際に数珠なんか持ってる年齢でも無かったので
母に借りて参列してお焼香を済ませて・・・
1度出席したお葬儀でも数珠を借りて参列したもんな(=;)

そういう事に詳しい人は全く近くにいないのでそのまま来てしまったけども
今回なんとなく数珠とはどういうもんなんだ?と、疑問に思い色々調べてみると
コレは大変!今まで貸し借りでやってきてしまったけどもそれではダメなんや!
それじゃぁ、今回を境に皆の数珠を揃えてそれぞれが管理しないとアカンわ(-;)

と、気が付いたのが葬儀社に行く当日・・・(;’∀’)
買いに行く事もままならん中・・・あったかなぁ?と、ゴソゴソと在庫ケースを漁ると
これなら出来るわ。ってストーンが人数分出てきた。
あ・・・(;’∀’)そう言う感じ??滝汗

ガタガタ言ってる時間が無いので問答無用で作り始める(;・∀・)
間に合わん事もないが、ギリギリでバタバタやな・・・
と思いつつ数も長さも配置も考えてそれぞれの使い手に合わせて結ぶ。
パッと顔が浮かぶ程ならバッチリ合わせが出来てる感じ(笑

自分のセドナかルチル迷ったけど、結局セドナにした(‘ω’)
少し大きすぎたかな?と思ったけども、また結び直せば良い事やし・・・
房もボンボンも無いけど、それは自由やし。
って感じで2時間ほどかけて人数分を揃えて・・・汗

少しムラムラして貝でもう1本自分のを作っておこうと思って結んだんだけど
何度やっても切れてしまう・・・( ̄д ̄)オイ!
何で切れるんだろう?(´・ω・`)謎
人数分同じ事をして切れなかったし結べたのに、
何故だか貝は結び目が止まらない・・・(=;)滝汗

誰だ?!ダメならダメって口で言え!!!!激怒
まぁ、耳ツンボやからこういう事になるんやけども(--〆)
仕方なく諦めて片づけを済ませ、とっとと持って出かけたんやけど(汗

今まで使い回してたものは全部喪が明けたら御祈祷に出してもらって
今後は結んだ数珠でお焼香をしてもらう事にしました。
忌中(きちゅう)だから初詣も簡単なおせちもお休みして
毎年行きもしないけど、気を使って普通の会食位は一緒にするかな?苦笑