ローズマリーの仕込みをしたけども・・・

日曜日、実家に寄ってローズマリーの選定を少ししてきました(‘ω’)
伸びすぎてしまってるものや、下の方でほにょほにょになったものを綺麗にして
長すぎてる所はギリギリまで詰めて・・・

全部をいっぺんに出来る訳では無いし、あまりやり過ぎると枯れてしまうので
徐々に徐々に日を改めつつもあまり放置もしない位のペースで予定してますが・・・

今回はビニール袋に1/3程度収穫だったのですが、これまた始末するのに2時間はかかる(=;)
手はジンジンするし。この後洗ったのですが水はこの所の寒さで極冷え状態で
それはそれは過酷な作業となりました(滝汗

親指の付け根がジンジンで布団に入ってから怠病めして辛かったので
ファイテンの楕円シールをそこら中にペタペタと貼りまくって・・・
少しすると怠病めが収まって寝る事が出来ました(”#)
まぁ、結局手の甲から腕まで全部で何シート使ったかやけど(苦笑

1晩乾かして翌朝にはカラカラに乾燥してたので早々にチンキにしておきました(”#)
左が無水エタノール。右がウォッカ。ウォッカの方は浮いてるのよね。
何でやろ?と思いつつ・・・そのうち浮いたり沈んだりするのかな?とかね(笑

で、作ったのと同じ分だけローズマリーが余ってしまって・・・これは乾燥しとくかな(汗
まさかこんなに大量になるとは思ってなかったので無水エタノールの用意が出来て無かった(=;)
1本あれば当分イイな・・・って考えてたけど甘かったわ(苦笑
こんなに大量に収穫するとはその時は思ってなかったし。

この前まで生を使ってローズマリー風呂に連日連夜使ったのがとても良くって
使い続けたかったんだけどそこまで採ってくる事が難しいから
今度は一昨年作ったチンキを使って連日連夜入ってたんだけど
これまた更に良くって・・・(*´ω`*)

ラベンダーの製油でお風呂に入っても気分は良んだけど温まるんだけど
やっぱりローズマリーの方が断然良いので忘れられずぅ~・・・(_;)
剪定がてらやっぱりこまめに落としたものを利用しようと思い立って
切り落としたものをほぼ全部利用して今回の仕込みをしたんやけど
ウォッカももう一本作るまでは残ってなくて・・・(T_T)

この前仕込んだウォッカのロースマリーチンキはまた色が出てました(‘ω’)

もっと真っ黒になるほど出てたんやけどなぁ・・・(”#)
まだ1か月も経ってないから仕方ないか。
そう思うと無水エタノールは作って数分でじんわりと色が出てたんだよな(”;)
やっぱ度数の違いかなぁ・・・

この際余ってるローズマリーを、お下がりの日本酒で1本漬けてみるかなぁ(”#)
料理酒無くなっちゃうけども(爆
お風呂は格別気持ち良いし肌のコンディションも全然違うのよね。
この際色々こっちも試すかなぁ?爆