色々やってみるつもり・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

年末からなかなかローズマリーの収穫の時間を取れずに現在に至り
仕方なく皆様の調子はどうかと思い覗いてみると~

やっぱり無水エタノールは早いわな・・・
少しだけ入らなかったローズマリーをウォッカに漬け込んで放置。
即次を収穫してきてこの上に足すはずだったんやけどね(=;)

一昨日は柿酢のペーストをガーゼで濾して瓶詰めしてさらに発酵させる為に
瓶の口をガーゼで縛って保管しておきました。
まるっきり雑巾絞りで、途中ガーゼを変えて7~8回やったのですが
もう、手がね・・・(=;)

最初はクビンズで搾ろうかと思ったんだけど~
ひょっとしても困るから一応手動でやってみるか・・・ってね(苦笑
今度はぶつ切りで仕込んでクビンズで搾ろうと思う( ˘ω˘ )
量があるから手動は厳しいわ・・・汗

処分品みたいな柿を見つけたらまた仕込んでも良いかな?って懲りずに思ってる。
まだ浅いんだけど、柿酢を味見してみたら案外イイ感じだったので
これなら使えそうだな・・・って思ったので(爆

柿酢・紅茶キノコで作るアップルビネガー・紅茶キノコの過発酵液。
それだけあれば酢をこれから買って来なくても良いな・・・って(*’ω’*)
市販のものよりマイルドな酢でしかも皆元気だからそれで仕込むピクルスや
フルーツ酢が今から楽しみでもあったりして(*´з`)

以前にスコピーを半分以上削ぎ落としたので出来上がりの日にちが伸びた!
それを機に3Lを2瓶を1瓶にしてみました!
で、黒糖で仕込んでみようとテストを1L瓶で1本仕込みスコピーを1枚入れて
スコピーを育てようと思って先月から仕込んでた瓶に出来てた1枚を
アップルビネガーの仕込み瓶の一番上に入れて林檎押さえてもらってる(‘ω’)爆

1瓶減らして2瓶増えたんやけど、これで黒糖でも問題なくやれるなら
全部黒糖で仕込もうかな?ってね(笑
今仕込んでるのがカフェインレス紅茶なのよね。問題なく出来てる。
カフェインがないと育たんって言うけども、家のスコピーは爆産!元気!

だから、他の液を用意して仕込んでみようと企ててる所(((爆)))
カフェインレスで何でも仕込めるって事じゃないの?って勝手に思ってるけど
相性ってもんがあるから、色々試してスコピーが元気で
飲めるようなものが出来ればそれも育てていこうかな?ってな!

で、やっぱりスコピーに家を乗っ取られる羽目になるのかもしれんけども( ˘ω˘ )
小さな瓶で1種類ずつ試しを作って味を見て・・・幅を広げられると良いよな(”*)
って、勝手に色々広げようと思ってる(爆
出来ても出来なくてもそれはそれで気にならんから結果はどうあれ楽しむつもり(*´з`)