ローズマリーにばかり頼ってもねぇ・・・(苦笑

なかなか収穫に行けなかったローズマリー。
やっと昨日時間を作って行ってきました(;’∀’)
やっぱりちゃんと時間をその為に作らないと行けないもんよね(=;)
数日後は雨だって言うので晴れてるうちに行っておかないと
また1週間後になってしまう←その繰り返しで現在に至る・滝汗

で、下の方の情けないほよほよの枝やら脇に流れ過ぎている枝を払って
チマチマやる事30分程度。
一度に選定してたくさん持ち帰っても捌き切れないので
1回で始末できる程度にして帰ってきました(苦笑

採れば良いってもんじゃないって事をこの前思い知ったのでね(=;)汗
取り合えず寝る前に全部洗って新聞に広げて一晩乾かして~

ささやかな量だから大したことないわ。と思って朝からやってたけども
枯れたり痛んだ葉を捨てて、奇麗な葉っぱを枝から外し瓶に詰め詰めしつつ
1瓶無水エタノールの分が出来た所で今度はトレイに放り始める・・・

かれこれ1時間半ほどかけて何とか始末し終わって~

左1本だけ無水エタノールで作り、残り2本はウォッカで仕込む。
この前の中途半端なローズマリーの上に入れ込んではみたけども
随分時間が経ってしまってたのですっかりいい気分になってた様で色がすでに茶色い(汗
まぁ、良いさ。そのうち同じ色になるさ!(*´з`)って感じ(爆

この前届いたウォッカも無水エタノールも1瓶出来るほど残ってない・・・
また注文しなくては(-;)
収穫しては500㏄に数本ずつ作ってるけども、お風呂に使うと即無くなるんだよね(滝汗
出来たら1回のお風呂に40㏄ずつ使いたいと思ってるので500㏄で作っても正味は350前後。
10回分・・・3本でやっと1月は入れる感じ?苦笑

ローズマリーの大きな樹が何本か無いと足りなさそう(=;)汗汗汗
もっと葉っぱ少な目でウォッカや無水を多くすれば良いのかもやけど・・・
計れよ!って感じやな(”;)散々詰めて首まで注ぐ感じ?苦笑
だから数があんまり出来んのかなぁ?(”;)(´・ω・`)謎

ローズマリーの樹にばかり負担をかけててはイケナイと思い
マグネシウム風呂を思い描いてみたりして(´・ω・`)
経皮摂取すれば過剰摂取の心配も無いし、
そもそもそんなに濃ゆいお風呂にするつもりないし・・・

でも芯から温まって潤うし欠乏してるだろうからそこそこ摂取できるだろうし。
で、見つけたのが食品グレードの24Kそうなると破格!アカンか?(‘ω’)
どうせ使うんだから良くね?と思ったけども取り合えずSを誘ってみる。

半分ずつせぇへん?破格よ?くっさい臭いする風呂入らんと
有意義な風呂入らへん?(´・ω・`)
良いけど半分でも多いというので今度はおばぁを巻き込もうかと検討中!爆
なんせ味覚障害モドキ。ウオノメ持ち。粉吹き←だろうし・爆

ローズマリーチンキも何か月か寝かしてあげないとやし
その間マグネシウム風呂で時間潰し・・・良いアイディアだと思うケドなぁ(”#)