今日はミカンの収穫を・・・

今日は朝からミカンの収穫に行こうと思い立ち(‘ω’)
ちょっと遅くなるかもなのでご飯でも食ってこうと雑炊なんぞを用意。
昨夜適当に味を付けて白菜汁でマダラをサッと煮ておいたので
そこに乾燥野菜とご飯を入れるだけ(爆

今日はヒジキも足してみて、ご飯少々入れてグツグツしたらもう食える奴(*´з`)
サラッと食ってとっとと出かけてまずはミカンの収穫を・・・
だがしかし、上の方は茂り過ぎてて手が入らないし届かない(=;)

そうだよなぁ、途中からおじぃと合わない様にしてたから
見てやれなかった間にこんなにも成長しちゃってモッサモサになってたんや(-;)汗
じゃぁ、少し剪定して・・・って、思いつつも~
先にローズマリーの隣の樹を切るって話になってたので先にそっちに取り掛かる(苦笑

で、ほどなくおばぁがやってきてこの樹は垣根になる奴だから・・・
みたいな事を言い出して、要するに思ってたのと違うから手に負えんって言う話で
何ならぬいて欲しい位や!って事になって・・・(-;)オイ!滝汗

小さく切ったものの、結局そこから掘り出す事になって(汗汗汗
当の樹はダンマリを決め込んだまま良いも嫌だも何も言わん(”;)エエんか??ホントに?
という感じやったけども、嫌ならすでにガツン!とくるけどそれも無かったので
思い切ってスコップで掘り上げた!(-ω-)/
その後始末をおばぁにお願いして、今度はその横のマキの選定に・・・流れ的に(滝汗

マキは垣根で1列あるのでお隣さんの方にも回って
高さも幅も撫でていかないとなんやけど、途中で止める訳にもいかずぅ~(”;)
延々と続く選定作業・・・(苦笑
先月やってあげられなかったからね。仕方ないわな(汗

以前買ってもらってあった鋏をフル活用して、新しいからサクサク入れるし(笑
マキを片付けたら今度は椿の選定に移って・・・
まだ咲いてる途中やし、まだ蕾もあるからほどほどに仕上げて
今度はフジの選定に・・・(;’∀’)

フジはほぼ手で撫でるだけで鋏が要るのは伸びて欲しくない所だけ。
はみ出して欲しくない所とか位切るだけで、後は手で触ると枯れてる所はポロポロ落ちてく。
で、やっと一通り終わった所で何となくまたミカンの樹の方に戻る・・・